SSブログ

○○ケーブルテレビのサポート(とくに窓口)はクソ。 [インターネット]

CATVモデムがぶっ壊れた。
実は、2,3ヶ月か前にも一回調子が悪くなったのだが、ちょっと冷却したら生き返った。
しかし、今回は夏の暑さで完全に死んでしまわれた。
CATV契約してから10年経つので、かなりもったほう。
予想では実はACアダプタだけの問題ではないかとも思ったが
下手にいじってサポート有料ですとかいわれるのも癪なので
モデムより上位がおかしいという切り分けだけすることにした。

まず、10年前にもらったケーブルテレビのマニュアルを見る。
ルータ禁止とか言ってた時代のものなので
今となってはまったく役に立たないが、
マニュアルの後ろにメーカーごとのLEDの点灯の仕方が載っていて
それを見ると、本体が悪いのか、線が悪いのかなどきり分けができる。
ところが、自分の使っているメーカーのモデルは載っていない
「モデムのマニュアルもらったけど忘れたかな」と一瞬思ったが
そもそも設置は作業担当者がやったはずで、マニュアルを1度も見た記憶がない。

マニュアルがないが、とりあえず一般的なことだけやってみる。

・電源入れなおし、
・ケーブル挿しなおし
・ルータをサブに切り替え

とやっているうちに、LEDがフラッシュするようになった。
8月7日、ご臨終。10歳の長寿であった。

2日放置しても生き返らないので
やむなくサポートに電話。

まずサポートが有料、というか電話番号がかかる。
いや、内容がちゃんとしてれば別に電話代ぐらいいいんですけどね・・・
その後のことを考えると電話代すら払いたくない

サポート側からすれば相手はそれこそテレビのつなぎ方もわからない タダのおばちゃんからもかかってくるわけだろうから
情状酌量の余地はある。
しかし、
「LEDのランプが点滅してていつもと違う」
「LEDの点滅は当てになりません」
というような機械のほうがまだマシだわと思わせる
アホな問答をすると一気に怒りゲージがMAXになる。

そもそも10年も使ってりゃ壊れて当然であり
「わかりました、早急に対応させます」
ぐらいの一言言うべきところを
上記のような言わなくていいような頭の悪いことしか言わない。
(本人は頭悪いと思ってないから余計たちが悪い)
で、「どうせ交換するだけなんだろうから、モデム送ってよ」
というと、「それはわからないので、担当者と交渉してください」
自分に矛先が向くと、逃げを打つ。
このサポートはクソだ。

で、実際に作業担当者から電話が来る。
こっちの怒りを察知したのか、「朝10時にお伺いします」と殊勝な心がけをみせた。電話では

まず到着がいきなり遅れてきたので不機嫌モード。
30分遅れぐらいで、やっと到着すると、「交換用モデムを持ってきました」とカウンター。
なんだよ、ちゃんとわかってんじゃん。だったら最初からそういえよ。と怒りが一時的に収まる。

ところが、古いモデムが動くかどうか確認もせずに、いきなり交換を始める
だったらお前が来る必要ないじゃん・・・
一応さぐりをいれてみた
「10年持つほうが珍しいですよね」
「そうですね」
だったら電話の若造にもそう言っておけ。
一応電波強度のログはとってたけど、10年間放置してた場所のログを
とったところで意味あるのか。
また、作業担当者はLEDのONLINEランプが点灯しているのを確認してから
携帯電話で連絡していた。
おいおい、LEDの点灯は役に立たないって誰か言ってたんですが・・・

どうもMACアドレスが基地局のほうに登録されていないとONLINEにならないらしい。
タダ乗り防止策ですな。

で、交換したらあっさり動いた。
自分の主張が事実として認識できたのでまた怒りゲージがあがってきた。

一応大人の対応で
「もしモデムの調子が悪くなったりしたら、LEDのランプが点灯したりするんですかね?」
と聞いてみたら
「LEDは当てにならないです」
と作業担当者までいいやがった
あんたさっきONLINEかどうか確認してたやん・・・

これはきっとどんな些細なことでも外部に漏らしたくないという
天下り企業特有の古臭い日本企業体質ではないかと
自分を納得させ溜飲を下げた。

ちなみにモデムのマニュアルを置いていかないのもCATVクオリティ。
不具合あったときにわからないじゃん・・・
LEDの点滅の仕方でどこに不具合があるかわかるようになってるというのに・・・

ちなみにケーブルテレビは
免許制度によって国に守られているが
免許を出しているのが総務省なので
総務省の役人の天下り先。
これがケーブルテレビの実態。

天下り企業のうちのひとつであることを
ことあるごとに親に毎回吹き込んでいるので、
「別にケーブルにしなくてもいいか」
と思い始めてきたようだ。

とりあえず、やねうらおも始めたGoW2でもやって怒りを発散することにする。
おまけ
最近見つけたBlog

ダメ捕手、城島健司。The Johjima Problem.
http://blog.livedoor.jp/damejima/

たまに感情的な文章を書かれているが、毎回非常によくまとまっている。
捕手についての分析など、城島がいかにだめなのかをよく捕らえている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Forza Mortorsports 3..Gガンコンペ延期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。