SSブログ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 今更視聴 [ブルーレイ]


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



「逆襲のシャア見たこと無いんだよね。」といったところ、ガノタにあるまじき醜態と罵られ、PS3もあるのでBDを貸してくれた。
あえて言わせてもらえれば、自分は子供の頃から本編以外の副次的なものはあまり好きではない。大人になったアムロ&シャアなんて!と思い、かれこれ20年敬遠していた。

まあ、貸してくれるならと受動的視聴。
映像はバブル期のアニメ映画で、すべて手書き。映画ということもあって、視覚的な満足度はかなり高い。CGで平面移動させるだけの昨今のアニメとはレベルが違う。さらにBDなのでDVD固有のへんなブロックノイズも皆無、いや絶無。音がドルビープロロジックなのが非常に残念だが、洋画以外でドルビーデジタルが入っていることは皆無であり、さらに意外ににいい音だったのでアニメ映画としては問題ないレベルだと思う。
が、脇役、新キャラが大量な上に敵味方でキャラがかぶっていたりと構成的に失敗なんじゃと思わずにはいられない。中盤のアムロとシャアの「キャッキャッ ウフフフ」ぐらいだろうか。
さらにガンダム無双を馬鹿みたいにやった影響もあり、初見なのにストーリーが大体わかってしまうという悲しさ。ガンダム無双で何回も聞かされた脇役の台詞に活路を見出す。しかし、ヒロイン?のDQN娘は好き勝手やって親は殺すわ、戦場の感覚は無いわ、あげくミサイル一発で簡単にやられるわと何で出てきたんだかさっぱりわからない。
そんな中、最後のアムロvsシャアの戦いは良かった。一番驚いたのは最後の最後で格闘で決着。紐きり鎬ばりのあご下チューブ破壊、ローキックによるひざ関節破壊、とどめの左ストレートと最後の最後を見事な格闘でしめくくった。νガンダムつえぇ。知り合い曰く「天龍ばりのグーパンチ」と言っていた。

BD+大画面+サラウンド環境において、邦画の視聴は絶望的といっていいと思うが、このソフトはその中ではかなり検討していると思う(ガノタバイアスがかかっているかもしれんが)。

これは買ってもいいと思ったが、定価7800円はないわーとガノタの風上にも置けないことをいう自分であった。

(09/12/06)
そんなへたれが作用したのか機動が起動になっていてもまったく気がつかなかった。不覚ッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。