SSブログ

How to install World of Warcraft Patch 4.0.0 to SSD [World of Warcraft]

課金はしていないのだが、パッチ4.0がでたのでパッチだけ当てておこうと思ったらまさかの容量不足だった。

32GBのSSDなのでそんなこともあるかとは思っていたが、回避方法はあるので書いておく。

1.ハイブリッドスリープをやめる
2.管理者権限コマンドプロンプトで[Powercfg -H OFF]とやる
 これでc:\hybernate.sysが消える。搭載メモリ量に依存するが、自分は2GBぐらいあった。
 というかSSD+デスクトップでハイブリッドスリープとか無駄

3.コンピュータ プロパティ システムの詳細設定 詳細設定 仮想メモリ 変更 でページングファイルをなしにする。再起動後c:\pagefile.sysを消す。これで3GBぐらい減るはず
 心配な人は終わったらもとに戻すと良い。逆にメモリ3GBとか積んでて特にスワップする必要ないなと思ったらそのままでも別にいい。

4.C:\World of Warcraft\Updatesを別のドライブに移す。

2010/10/15 22:26 73,599,455 Installer Tome.MPQ
2010/09/21 13:28 1,692,250,693 WoW-3.3.0.10958-4.0.0.12911-NA-Stage-1
2010/10/15 22:26 2,575,706,878 WoW-3.3.0.10958-4.0.0.12911-NA-Stage-2
2010/10/15 22:26 761,625,819 WoW-3.3.0.10958-4.0.0.12911-NA-Stage-3
2010/10/15 23:42 <DIR> WoW-x.x.x.x-4.0.0.12911-Updater.app
2010/10/15 22:26 3,400,344 WoW-x.x.x.x-4.0.0.12911-Updater.exe

 すでにパッチが全部DLできていることが条件だが、4.0.0がらみファイルを全部移行する。あと、3.x.xのパッチファイルが残っていると思うのでそれらは消す。ファイルを消したときにゴミ箱をカラにするのを忘れずに。

以上のことをやると、パッチDLのみした状態から、3+2+5=10GBぐらいは空くと思う。
その状態で4で別のドライブに移動したらWoW-x.x.x.x-4.0.0.12911-Updater.exeを実行すればインストールが開始される。

そして空き12GBでもまだダメなのを今確認した。どんだけ食うんだw

<次の日>

・実はSteamが容量を食っていた
 いくらWoWをインストールしてあるとはいえ、そもそも32GBがうまるほどかとよくよく調べてみたらSteamが入っていた。Steamもちゃんとわかっているようで、やらないゲームはバックアップも取れるし本体を消せるというちゃんと考えられたオンライン配信クライアントである。方法は簡単でゲームリストからバックアップ/アンインストールしたいゲームを右クリックしてメニューを選べばよい。

これで20GBぐらい開いたので晴れてWoW 4.0.1をインストールすることができた。
アップデート完了後、古いWoWは自動的に消されるので、インストールでは空き容量を要求されるが、インストールが終わると容量は大して増えていない。

・仮想メモリを元に戻す
 推奨オプションに戻して再起動しておいたほうがよさげ。一部のアプリは仮想的にではあってもメモリを確保しようとするらしく、「Windowsがメモリたんねーよ」と警告を出してきた。なのでインストールが終わったらもとに戻すことを推奨する。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シグルイ15巻CSharpCodeProvider ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。