SSブログ

Demon's Souls日記 [Playstation 3]

ゴッドイーターとFable3が届いたので、さくっとクリアした。

・奇跡「一度きりの復活」はあったほうがよい。
MP100必要だが、Wikiにあるように知力18は必ずしも必要ないようだ。知力と何かをあげているとMPが増えるので、とにかく100以上ならよいみたい。というか対戦やるわけでもないので、Wikiのようにあげるまえにクリアーしてしまうと思う。
 ただ、これを覚えるためには嵐2のイベントをクリアーして囚われているNPCを助けていないといけないのと、なんかのデーモンを倒しておかないといけないのが罠だった。この手のゲームで純粋脳筋プレイは高難度である。
 あと一度きりの復活は魔法なので、体力が0になると自動的に使用される。すきを見てもう一度かければ、死亡を回避できるので、名前に反して何度でも復活できる。最初から覚えておければよかったが、上記のように入手条件がめんどくさい。

■城4
・しょっぱなに弓3のあとにファントム3がいたが、マルチプレーヤーやったら味方がガンガン倒してくれた。荷物が持てなくなるので剛力必須。
・ボスで死ぬことを考えてドラゴンは倒してしまったほうがよい。
・通路で足を狙ってチクチクやってると4割ぐらい減ったところで飛んでいく。その後は一度ドラゴンの真下にいってターゲットロックすると真上に攻撃できるのでまたしてもチクチクやるのみ。
・ボス前の黒ファントムは魔法武器攻撃なのでガードが効かない。魔法+100の盾を持って行くべし。

■城4のボス
・ダメージを食らったからと言ってすぐに回復しようとしてもまた攻撃を食らうので、全体攻撃をやろうとしたら後ろにさがり、ダメージを食らっても食らわなくても回復する。盾でガードすれば少しはダメージを食らうが即死はしない。
・時間はかかるが相手が攻撃をすかったときに大攻撃でも当てていればいずれ倒せる。焦って連続攻撃とかすると連続攻撃を食らうのであまり近づかなければよい。

■その後
 あとはイベントだけなのでそれをこなすだけ。
 2周目に突入する前にソウルはあげることができないのでアイテムに換えて預けておいたほうが良いらしい。


無事終わったので総合的な感想。

・日本のメーカーとは思えないグロさであり、欧米で評価が高いのが理解できる。
・キャラの育て方は適当でもなんとかなるが、黒ファントム(PC)の乱入をなしにできたり、友人とだけ強力プレーできたりするとよかったと思う。終盤は肉体が手に入る>自殺を繰り返していたので、もうちょっとなんとかならんかなと思った。
・昨今のゲームは一度に登場させることができるMobの数が3体ぐらいと決まっているので、ある程度慣れてくると繰り返しに思えてくる。まあ武器とか換えて戦えばいいんだが、そうすると激しく難易度があがるので結局盾と槍と弓ばっかり使っていたからそうなんだろうが。魔法でも結局遠距離だとファイアボール連打とかになりそうなので、ここらへんの単純作業でも飽きさせない作り込みは必須だと思う。

正統な続編がでたら買うと思う。洋ゲー好きはやって損なし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。