SSブログ

Twitterとか [インターネット]

今回の騒ぎでTwitterやSkypeなどIP通信網が非常に役に立つことがわかった。

そこで、Twitterを結構使ってみているのだが、どうにもいろいろ使いにくいのでまとめて見る。

1、連投発言をするユーザーとそうでないユーザーの切り分け
  人によっては毎日いくつも発言するが、その発言と1日1回発言するかどうかの人が混ざっていると見逃す。

まずこれ。多分いろんな人がそう思ってるんだろうが、昔は「ゆでたまご」とかフォローしていたが、昼間会社にいって家に帰ってきて確認すると、山ほどTweetがあってうんざりする。2chビューアの場合は板ごとに取得されたりするが、そのような洗練されたインターフェイスが欲しいところ。
これのためにリストを自分で作れば良いという話もあろうが、リストを作る、ユーザーを追加するという作業は非常にだるい。1度やるだけといえばそうなのだが・・・

2、各種クライアントがどれも一長一短
 大した分量を使わない場合はChromed birdで十分だったが、今みたいな状況だとTwitter公式ページやGoogleのリアルタイム検索のほうが使いやすい。しかし閲覧性や、ブラウザであるがゆえのUIのへぼさ、軽さという点では拡張に軍配が上がる。
 HootSuiteは前にも書いたがChromeでも重すぎて使いにくい。そのくせ、細かい設定ができない。これはブラウザ上で動かしているデメリット。
 知り合いが使っているというTweetDeckはいれてみた。これはChromeのアプリケーション拡張があるので、動作そのものはさくさく。しかし、カスタマイズが微妙。PCにデータ領域とマシンパワーがあるなら、データはローカルに保存し、フィルタリングはPC側でガンガン行うのがよいはず。しかしそういう作りになっていない。

3、ダイレクトメッセージ
 内々のメッセージを送ろうとしたが方法がわからないクライアントが多数。
 公式のやつにしても、まずユーザーを選ばないといけないが、相手が話をしていないと、えらぶまでに何クリックも要する。ここらへんもいけてない。普段はつぶやけってことなんだろうが。

 公式ページが使いにくいという話もあるが、今のところ拡張もつかいにくい。

4、iPhoneで使いにくいものが多い
 LastPassがまず壊滅的。PC用ページしか用意していないので使いにくい。
 またTweetDeckはアカウントの設定のためにパスワード入力が最低2階発生するのでLastPassで生成していると使い始めることができない。今回の事件でiPhoneにいろいろいれて試してみるのだが、ほとんど使いにくい物が多いので公式Twitterクライアントぐらいしか使い物にならなさそう。


 結局不特定多数の人が発言する場合は2chが一番使いやすいが、いらない発言のフィルタリングも難しい。2ch+ID制が理想だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。