SSブログ

VANQUISH [Playstation 3]

6時間ぐらいで終わると言っていたが、7時間弱ぐらいで終わった。
マルチ無しでシングル6時間だと、投げ売りされてもしょうがない感じ。

操作に慣れていないACT1は何回も死に、投げ出しそうになったが、ACT2中盤から回避行動がうまくいくようになって、特に苦労もなく最後までスムーズにいった。一撃死があるのでたまに事故死もあったが。トータルでは26回死んでるらしい。最後のボスでは2回死んだ。

操作感は軽いのだが、自分にはむしろ軽すぎた。GoW2やってるからというのもあるのだが、キャラの動きがクイックなので重量感がなく、その感覚に慣れるのに時間がかかった。あと銃のリコイルはコントローラーを振動させたほうがいいのではないか。銃を撃っている感覚が帰ってこないのも軽く感じる要素。

あと、音が全体的に軽い。戦争ものなので、低音の量感を増やして欲しい。低音が入っていないのでウーファーが鳴らず、うちのサウンドシステムが終始おとなしかった。

カバーがあるのでGoWのようでもあるが、ブースト移動やローリングからのスローエフェクトがあり、それを使ってれば進めるので割と難易度は低い・・・かもしれない。ブースト移動とスローが同じゲージなので緊急時に逃げようとするとスローが使えず、そこらへんのバランスはやりながら覚える感じである。スローも万能ではなく、障害物で打てないことがあったりと、微妙に使いにくいところが逆にいいと思う。

武器の強化システムはイマイチ。
使ったら強化できないのでアサルトだけでほとんど終わらせてしまった。
また強化もサブウェポン的なやつは1段階しかないので、めんどくさくなって、アサルト、ヘビー、ショットガンとメイン武器3つで最後までやった。敵を狙い続けないといけない武器はあまり使えなかったし、球数も少ないので拾ってる暇があったら撃ったほうが早かった。

演出はベヨネッタっぽいムービー中のコマンドもあったが、たまーにしかなかったし、本当にただのムービーだったことも多い。途中で金や時間がつきたのだろうが、作り込みが足りなかったのかなと思う。

今のシステムで対戦付けるとひどいことになるので、つけなかったのはいいが、せめてCOOPはつけてもよかったのではないだろうか。死にまくる味方が頼もしくなるとか、GOD HARDモードを一緒にやるという楽しみが生まれると思う。ただ、PS3の場合、マッチングが激しくクソなので、SONYはいい加減、ネットワークのパッケージを開発し、サードに提供するべきだと思う。

グラフィックは綺麗だが、日本人向けの綺麗さ。個人的には欧米の強い陰影が無いとあっさりしてるように思えてしまうが、日本人向けではここらへんが妥協点だろう。
が、ムービー中の服の袖が丸太なのも気になった。どうせコマンドがないならムービーで作りこんでもよかったのではないか。

ストーリーは懐かしい昔懐かしい東西冷戦がベース。でも今だったら中国も絡んでこないと嘘だよなとは思う。ここらへんのストーリーのお気楽さ、適当さは日本っぽい。

2でCOOP付けて、操作、エフェクトの重量感を増してくれたら欧米では売れると思う。


VANQUISH

VANQUISH

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


GoW2ってリコイルあったっけ?と自信がなかったのでGoW2やってみた。
比較すると

・箱だとコントローラーが重いので重量感がある。
 賛否両論だが、マシンガン撃つゲームだと重いほうがやってる感じがする。
・RTがまとも
 PS3のコントローラーはクソであると言わざるをえない。

今回はVANQUISHはPS3版だったのでこの二つはしょうがないにしても以下の2つは改善の余地あり。

・機銃にリコイルがある
 上記の重さに加えて反動があるので、実感がぜんぜん違う。また武器によっても強度が違ったりする。
・カバーが○ボタン
 とにかく○ボタンに集約していて、連打してれば好きなアクションが取れる。カバーと回避を別ボタンにする理由はない。アマゾンみたら武器を拾うのに2つボタンが必要なのもイミフと書かれていたが、全くその通りだなと思った。ここらへんはやってみて変える部分なので作り込みが甘い部分だろう。

ただ、方向性としてFPSやTPSではあるが、スピード感重視の造りなので、ここらへんはあえて「軽く」作ってるのかもしれない。リコイルあると操作ミスったり、スピード感を損なうとかそういう理由だろう。スロー演出のときにリコイルあったらどういう感触にするか難しい気はする。ただ、出来れば選択制にしてほしかった。

逆にPS3だと連打アリだと思うが、箱だとボタンのストロークが長いので、連打しようという気にならない。回避ボタン押しまくりのこのゲームで箱だと逆にストレスがたまる気はする。

着想は悪く無いと思うので2に期待。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。