SSブログ

Twitterクライアント比較 [モバイル]

最近通勤時間にTweetチェックをやっているので、使いやすいクライアントは無いものかと4つぐらい試してみた

・Twitter純正
 昔はどうだったかしらないが、ごく基本的な純正クライアント。お気に入りやリツイートをTweetを右へスライドでできることをしってかなり使いやすくなった。が、途中から読むのにスクロールを戻す必要があるのと、iPhone 3Gだとスクロールが重いので別クライアントを考慮することにした。

・ついっぷる
 純正の拡張。初回インストール時に大量のTweetが未読になっているのがうざい。

・TweetDeck
 iPadに入れたときに「これはない」と言い切ったが、今いれてみると普通に動く。が、画面の情報量が少なく、操作方法もよくわからない。軽いには軽いのでカジュアル向け。

・SOICHA
 まず画面の情報量が多い。他の3つに比べてTweet間の空白が少なく、また発言者などの情報は小さめにするなど工夫が見られる。未読途中から表示にも対応していてかなり使いやすい。左右のスライドが、Home/変身、プライベートなので純正に慣れているとちょっと戸惑う。あとお気に入りやRTのための画面を出すのが少し待たされる。

自分の使い方

・短い通勤時間で未読確認。
・後でブラウザでみるものはお気に入りやリツイート。

という目的だと、純正かSOICHAになる。途中から表示してくれるのでSOICHAが本命、標準も未読処理さえまともなら悪くない。逆についっぷるやTweetDeckは標準的な軽い使い方がわからなかった。
あとどれも画面が出るまでの起動時間は7秒ぐらい。これはiPhone 4を買えというサインかも知れない。

最後にインストールして即使ったので設定項目とかで改善できるかもしれないがあしからず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。