SSブログ

手抜きカレー [料理]

今日は台所を物色したところじゃがいもが見つからなかったので手抜きカレーを作成した。

材料

・玉ねぎ2個
・カレー用豚肉 1パック
・人参 半本

調味料
・こくまろカレー辛口
・以前つかったやつの半分
・コンソメスープ*2

手順

・カレーをいれる玉ねぎを炒める
 2玉もあると水分が出てくるのである程度は水分を飛ばす。茶色に鳴るぐらいまで炒めると逆にくどいと思うので水分がなくなったかなーぐらいでいい。

・肉を炒める。
 肉と一緒に玉ねぎを炒めるのは難しいので、肉を強火で炒める。できれば20分ぐらい赤ワインにつけておきたが無かったので、塩コショウで炒めた。表面全てに焦げがつくぐらい火を通したら玉ねぎを炒めた方に入れる。

・肉のだし汁を作る
 ここで鍋を捨ててしまっては旨みがもったいないので、水を適量いれて煮る。この時にコンソメを適量いれてほどほどに味をつける。

・人参を細かく切って鍋に入れる
 煮るだけなのであんまりでかいと煮こむ時間が増える。

・全部いれて煮る。
 人参が一番火を通してないので、数分煮る。

・カレールーを包丁で切って入れる
 よく溶けるように包丁で切って入れる。コンソメで味が結構ついているので味見しながらいれていく。

・程よい味になったら、弱火で数分煮こむ
 肉と人参に味があまりついていないので、程よくなじませる

完成

入れるものが少ないとアクが少ないので夏でカレーを食べたいがさっぱりさせたいときはこれぐらいでも十分美味しい。栄養価とか考えるともうちょっと何かいれたほうがいいのかもしれないが。

で、実はじゃがいもはあったのだが、あまりにも台所が汚かったので大掃除をした。

調味料は調味料棚にまとめる。
同じジャンルのものは同じところにまとめる。
賞味期限が切れているいらないものはすてる。

などなど、通常の掃除と同じことをやったらかなり綺麗になった。
プラモも料理も仕事も豆な整理整頓は重要である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。