SSブログ

地震予知 [生活]

http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M99.htm

知り合いのエントリにコメントを書こうと思ったが、長くなりそうなのでエントリを作った。

この人が発表した理由は3.11後も地震の発生源からと「思われる」信号が観測されているから。
ただ、この程度の信号観測だけで予知できるんだったら苦労しないというのが地震予知でもある。

大体最初の観測(2010年6月)から半年以上たって、しかも落ち着いてきた所で地震が起きている。この信号自体が地震発生の余地と密接に関わっているとは考えにくい。普段だったら発表しないだろうがM9.0の後なので、あえて発表したというところだと思う。またM9.0という地殻変動の後なので余震によるノイズが多い。

ただ、3.11のときもそうだったが、半年先の余地はできないが3日ぐらい前からならできる。
3日ぐらい前から予震が起きているし、その予震を元にアメリカの地震研究所は警告も出している。

http://www.quakeprediction.com/

問題は予震が起きた時の後の行動。
大きい地震が起きそうだから会社や学校を休めるだろうか。

一般人レベルでの護身は、quakepredictionをフォローしておくのが精一杯だろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

TYトン吉

安心して良いと言うのか、リサリサよ!
by TYトン吉 (2011-11-19 16:28) 

woody

ああ!
by woody (2011-11-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。