SSブログ

今更So-netのパスワード変更の勧め [インターネット]

知らぬ間に16文字まで拡張されていたようだ。
以下のページより変更できる。

https://secap.so-net.ne.jp/infoservice/subscribe/password.html

・文字数 : 8文字以上、16文字以内
・利用可能文字 : アルファベット大文字・小文字、数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)
・先頭の文字は必ずアルファベットあるいは数字にしてください。
・必ずアルファベットと数字を混在させてください。
・メールユーザー名、ユーザーIDの@以前、接続用IDの@以前と同じ文字は指定できません。


前は

・8文字まで
・記号も使えない

と貧弱極まるパスワードでこれが天下のSONYグループのセキュリティかと思ったものだが、知らぬ間に対応はできているようだ。ポイント盗まれたとかニュースもあったし。

しかしパスワードに文字種を限定するというのはどうなんだろうか。
ハイフンとアンダーバーのみというのは正直感心しない。
Webにあまり詳しくないが、記号は普通に使えていいと思う。
実際ネットセキュリティの高いページでは、パスワードは32文字まで、記号も$や&、%など普通に使えるところは珍しくない。So-netのセキュリティ意識は甘いと言わざるを得ない。

中国からの不正アクセスが横行する昨今では、できるだけ長いパスワードは使うようにしたほうがいいので、古い8文字のままの人は変更をお勧めします。


余談だが、最近エロサイトのコメントが減ったのは無効が何か対策をしたのか、自分が禁止ワード指定したからだからかが区別つかない。くだらないPostpetのメール送る暇があったら、セキュリティレポートぐらいは送って欲しいところだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。