SSブログ

Forza Motorsport CSR wheel value pack XL 購入(セットアップ編) [Xbox360]

トータル7万も出したのでBlogエントリーのネタにするべく情報は小出しw

到着するやいなや急いで組み手立ててみたわけだがいろいろはまりポイントがあった。
以下はFanaからきた納入書?

1 CSR VP XL Forza Motorsport CSR w heel value pack XL 1 pcs 359,95 359,95
1.1 Forza Motorsport CSR Wheel USA 1 pcs
1.2 CSR Elite Pedals 1 pcs
1.3 CSR Shif ter Set 1 pcs
2 RSWS V2 RennSport Wheel Stand V2 1 pcs 129,95 129,95
3 CSR P IKIT CSR / CSR Elite Pedal inversion kit 1 pcs 49,95 49,95
4 shipping charge shipping charge USA 1 pcs 36,00 36,00

■セットアップ前に

http://www.fanatec.com/support

にアクセスしてPDFとかドライバなど落とせるものは落としておこう。

■RennSport Wheel Stand V2

まずはこれがないと始まらないのでこれから。縦長の一番重いダンボールを開けると入っている。
WheelStandが鉄の塊でマジで重い。まあホイールだのペダルだのを置く台なのである程度の重さが必要なのはわかるが。
で、組立仕様書というかクイックリファレンスのペラガミが1枚入っているだけなのだが、多分V1用だと思う。なので大体はあってるのだが、細かいところ、というか写真に写っているものと実物が違う。
クイックリファレンスの表示もわかりにくく、3回ぐらい支柱を組み直したw
ガンプラは本当に親切だなと思った。軽いし。

■Forza Motorsport CSR Wheel

上記のスタンドを組んでる途中で板にネジ止めをする必要がある。そこでホイールを取り出す。そこそこ重くて箱が真四角なのがホイール。これは特に難しいことはない。ACアダプタとかケーブルが入っているのでそれは全部出しておくこと。

■CSR Elite Pedals

重くてでかい箱がペダル。組まれた状態で発送されているので、裏面のコントローラーと接続するだけなのだが・・・多少罠があるが後述。

■CSR / CSR Elite Pedal inversion kit

ペダルをどうしても上からにしたくて、つい購入。ところが、クイックマニュアル1枚入っていないという不親切仕様。中を見てみると、組み立て方がさっぱりわからない。で、ぐぐってみたらYoutubeに動画を発見した。



ちょっと付け替えるだけかとおもいきや、基盤に接続してあるコントローラーまで分解する必要があったw
正直、組み直した後間違えて繋いでしまう人は少なからずいると思うんだが・・・これは「コンシューマー向け」として日本では特に販売できんなと変に納得した。

■CSR Shifter Set

Setと名がつくとおり、H型とドグミッションタイプの2つがついている。とりあえずH型でも繋いでみるかと思ったが・・・やっぱりはまりポイントがある。

■設定編

箱に繋ぎたいのは山々だとは思うが、ここはぐっとこらえてまずUSB接続でPCに接続するべきだと思う。
Windows7の場合

・先に落としてきたドライバをいれる
・WindowsにUSB接続
・ホイールの電源を入れる
・自動認識される
・コントロールパネルで「ゲーム」で検索をかけると「USBゲームコントローラーのセットアップ」が出てくるのでそれを開く
・Fanatecコントローラーが認識されているので、プロパティを見る
・ホイールとペダルの絵と入力ゲージが表示される

ここで、ホイールを回したり、ペダルを踏んでみて欲しい。とくにペダルの真ん中のブレーキが異常に重いうえに、なぜかダイアルで入力感度を調整できるようになっている。最初重いのはそのダイアルのせいだと思っていたので、0に合わせていたのだが、そうすると当然のごとくいくら踏んでもブレーキが反応しないw
いや、これ使うやついるのかよ という感じで、謎機能である。

あとHシフターのセットアップも必要。マニュアルに書いてあるが、PC接続モードにした後、キーを押す必要があるのでやっぱりPCに接続して確認したほうがいい。

■Forza4での設定

接続方法はコントローラーの電源を入れてから、箱側のコントローラー認識ボタンを押して、ホイールの箱ボタンだかBackボタンを押す。これは最初の1回だけ。次からは箱ボタンだけでいい。

Forzaを起動したら、コントローラーのセットアップ画面へ行き、「設定をすべて初期化すること」。
パドルシフトとボタンのためにサイドブレーキとクラッチを入れ替えていると、シフターが反応しない。

あとはテストモードで上キーを押してホイールはともかくペダルの効きやアクセル、ブレーキ、クラッチが全部ちゃんと動作するか確認する。

あとは細かい調整になると思うので、しばらくいじってみたら更新しようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。