SSブログ

Forza Motorsport CSR wheel value pack XL 購入(走り込み編) [Xbox360]

といいつつ、実は土日は風邪でダウンしてて全然走りこめてなかったりする。

今までのまとめという感じで。

MSのワイヤレスレーシングホイール(ワイホイ)との違い

・ハンコンのフォースフィードバック(FFB)の強さ
 これがかなり強い。ワイホイだと別に片手でもって感じだったが、CSRで片手とかかなりきつい。2倍ぐらいの強度はあると思う。
 タイムアタック的には当然マイナス面。2時間ぐらい走ってると腕が疲れる。

・アクセル
 前は軽く踏む、ちょっと強く踏む、踏みぬくということがまったくできなかった。ONかOFFかぐらいだったので中速コーナーで速度を落とさずに曲がれるようになった。逆に前は踏めば即ONだったので、踏んでるつもりで踏んでないことがあり、そのせいでタイムアタックでは今のところマイナス面も多い。

・ブレーキペダルの重さ
 ブレーキがかなり重い。ゲームでやっていたようなフルブレーキをやろうとすると瞬間的に踏み出さないといけないのだが、椅子にローラーが付いているので後に下がってしまうw。これは自分のセッティングの問題なのだが、近いうちにローテクで回避したい。今日一日走りこんでみたが、慣れてくるとかなり制動距離が縮まってきた感触があって嬉しい。

・クラッチ
 最大の違いはクラッチが足でできることだが、ペダルクラッチは完全に踏みぬいてからレバーシフトするというのが本当に難しい。はるか昔教習所で習った記憶が蘇る。長い間ワイホイで2ペダルに慣れすぎててクラッチはボタンでやるものというクセが付いてしまっているし、パドルシフトのときはボタンのほうが絶対に速い。足クラッチはCSRでは最大の難関。

・シフト
 元々ワイホイでは足クラッチが無いのでボタンを入れ替えてクラッチボタンを押しやすくしていたのだが、Hシフターを使う場合、クラッチボタンを入れ替えていると動作しない。しかしAボタンとBボタンを入れ替えないとボタンを押してシフトチェンジがやりづらい。クラッチは足でやれよっていう話があるのは100も承知だが、パドルシフト使うときはボタンでシフトチェンジしたい。実際SuperGTとかは去年ぐらいからパドルシフトだしF1もパドルシフト。そういうことを考えると、Aクラス以上だったらボタン+ペダルシフト、それ以下なら足クラッチ+シフターみたいな乗り分けがいいのかなと思った。足クラッチに慣れるまではHシフター使わずにシーケンシャルシフターにしとけっていう話もある。当然シフトチェンジ時間はボタン+パドルシフトは比べ物にならないぐらい遅い。さらに入れ間違いや(3->2のつもりが3->4とか)減速しながらのシフトダウンが凶悪に難しく、習得にはかなりの時間を要しそう。パドルシフトは偉大。

・ファンの有無
 私の大嫌いな小型ファンが2個もついていた。デフォルトではかなりうるさいのでセッティング時にOFFにしちゃいました。やばくなると自動でONになるらしいからそれでいいかなと。ただ、ちょっと走るとすぐファンが回りだしていることに気がついたが、走行中はあまり気にならないので気にしないことにしました。ただ、コントロールはもうちょっと頑張って欲しいところ。今のところON/OFFぐらいの感じなので。

・遭遇した不具合
 無操作でほっておくと接続が切れる。
 PS3モードにした後XBoxモードにするやり方が不明。
 たまに起動時にHシフターが動かないことがある。

・GT5
 前に走った時につまらないと感じた理由は2つあった。
 1つめは視点、デフォルトがフロント視点のままだった。車内視点にしたらかなりマシになった。
 そして次が最大の問題なのだが、FFBや振動がかなりイマイチであること。Forzaに比べてFFBや振動の作りこみが甘い。なのでハンコンを使っててもあまり嬉しくない。また、グリップが抜けるタイミングがハンドルから伝わってこないので車の特性がつかみにくい。

・タイムは上がったか
 ワイホイ基準でだが
 ボタン+パドルシフト +1秒ぐらい ブレーキの感触とFFBによる影響が大きくアクセルペダルの良さがタイムに生かせていない。
 足クラッチ+Hシフト  よくて+3秒 最悪+8秒 シフトチェンジが遅いのと減速に失敗してスピン、大クラッシュが多い。マジで難しい。

 「僕がうまくやれればこのままで走れるんですよ」 by アキオ


以下2chスレより今週の賞金首

Gamertag: T10TailHappy
Event: Cone Killer Mugello
Time: 3:45.183
Deadline: April 10th 8am PST
http://forums.forzamotorsport.net/forums/thread/5322083.aspx

賞品は以下のどれがいいか、フォーラムでご意見募集中
MINE'S R34 Skyline GT-R
Shelby GT500
Gallardo Superleggera

種目がオートクロスなのでかなりストレスフル・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。