SSブログ

TVTestの設定 [パソコン一般]

PT2を使うのにEpgDataCapでの視聴はTVTestを使っている。

で、たまに視聴してると画像が滑らかに出てこないので、こんなもんかと思っていたが単に設定が悪いだけだった。

起動直後はデコーダやレンダラが「デフォルト」になっていると思うがこれを変更する。

tvtest.png

WindowsXP以前であれば動画再生といえばOverlayミキサー一択だった。Microsoftはビデオ用レンダラとしてVMRを用意していたが、Overlayミキサーに比べるとばかみたいに負荷が高くとてもビデオ用とは思えなかった。
ところがVista以降はそれまでXPで使っていたGDI+DirectXアーキテクチャを変更してDRMに変えた。そして、EVRという新しいレンダラが追加されている。

http://codezine.jp/article/detail/3663

Windows7でもDRMを使用しているので、ここでレンダラをEVRにすると描画速度が向上する。

昔から動画再生とかやっている人間からするとデコーダにffdshowを使いたくなるものなのだが、これが罠でffdshowはEVRに対応していないらしく、選択するとエラーが出る

tvtest2.png

ATIのCatalystドライバを入れていると、デコーダに「ATI MPEG Video Decoder」が選択できるので選択してみると・・・CPU負荷はあまり変わらない。Microsoftのデフォルトデコーダは拡張機能が使える時は使うような設定になっているのかもしれない。最近はCPUの出来がいいのでヘタに外部デバイス使わないほうが早かったりもする。

あとPT2の場合、例のスクランブル解除が結構CPUを使うので、ベンチマークを行い、その結果に従ってSSE2なりSS3を選択する。

そんなわけでPT2でのリアルタイム視聴環境は改善した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。