SSブログ

Linuxシリアル関係 [Linux]

最近は絶滅しつつあるシリアル設定もいざというときにできないと困るのでまとめておく

・Linuxでシリアルログオン
 「console=ttySx,115200,8n1r」をカーネルオプションに追加

・色が出ない
 TERM=Linux

・Puttyでサイズが小さすぎる
resizeコマンドのあとscreenでOK

・UbuntuでGUIを起動させたくない
 「text」をカーネルオプションに追加
 そもそもサーバー版いれろという話はある

・Ubuntuでシリアルログインできない
 /etcのどっかにttySx.confがあればよいらしい

思ったより数がなかった。
なんでUbuntuかというとArm版は大抵Ubuntuになってることが多いから。

あとはクロスコンパイルとかできればばっちり。
debootstrapのクロス版があったような。multistrapか。
コンパイラはバイナリを落としてきても良いが、そもそも素のやつも作ってくれるのがあった気がするんだがど忘れ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。