SSブログ

ビジネスロージャーナル 1月号 データ活用ビジネスとプライバシー問題 [本]


BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2013年 01月号 [雑誌]

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2013年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レクシスネクシス
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 雑誌



高木浩光氏が常々問題にしていることをまとめてあるので、普段からウォッチしている人には特に買う必要はないかなとは思うが、丁寧な論調になっているのである程度フォーマルな文章で読みたいという人は買っても良い。また、ちょっと高いがAndroidで副次的な商売をしようとしている人は必読であるといえる。

ただ、こういうユーザーの同意のもとにあらゆる情報を収集してしまうという問題は2000年初頭からインターネットに慣れ親しんだ人でないと感覚的にわからないのではないかと思う。

ある程度インターネットが普及してからは、PCにおいては行儀の悪いアプリは根絶された。しかし、携帯電話の登場により、携帯電話固有のIDが広告に適していると爆発的に普及した。また日本では特にプライバシー議論もなく、ガラケー特化サービスが溢れかえった結果、スマホでは何をやってよくて何をやったら悪いかという問題が業界的に判断されないままリリースされることが立て続けに起こっている。

また事業者側の言い分が書かれているのがなぜか匿名というのが面白い。会社の名前を出して議論できないのか。Googleへの愚痴を書く暇があったら、自分のところはGoogleよりもEvilではないと会社の名前を出して胸を張って主張できないのか。とくに最後の「3」の広告業の人は同じ事を言っているぐらいなので、名前を出して欲しかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。