SSブログ

今更 PENTAX K100Dで35mmと100mmでエイリアンを撮ってみる [プラモ]

知り合いがなぜか30mmマクロを買っていたので、急にカメラのレンズが欲しくなった。
前々から単焦点マクロは欲しいなと思っていたのだが、翌々考えてみると、便利ズームマクロは2本あるので撮り比べてみた

照明とかは全く何もしていないので、夜中の蛍光灯でとったので真っ暗なのは愛嬌。ボケ具合を見て欲しいよナ

SIGMA 15-50mmで35mm
alien35mm.jpg

TAMRON 18-250mmで100mm
alien100mm.jpg

両方共画角を固定して、寄れるだけ寄って撮ってみた。

こうして見るとよくわかる。35mmで寄ると被写体深度がピンポイントになる。花とかだとボケが味になっていいのだが、プラモなどの立体物だと寄り具合が難しい。ただ、煽りでとったりするとボケ具合が巨大感を出していて非常に雰囲気が出る。

一方で100mmだと程よいボケだが、35mmに比べると味がないとも言える。

明るさについては、本当に夜の蛍光灯だけだとどっちも真っ暗になってしまうのだが、どっちも便利ズームで暗いので余計暗く見えてしまう。F1.8とかのやつも試してみたいなぁ~ん

便利ズームは重いのと描写がどうしてもボケボケになってしまうし、自分のTAMRONはどうもピントが若干ずれてる感じがするので、ガチで撮りたい時は専らSIGMAを使っている。なので、次は100mmマクロはありかなぁなんて思ってたりする。


PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。