SSブログ

[Windows 7] USBドライブの取り外しができなくなる [パソコン一般]

どうもUSB-HDDが度々取り外しができなくなる現象が多く、原因はMSのクソサービスなのはわかっていたが、休みになったので本格的に追求することにした。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645.aspx

Process Monitorをダウンロードして実行する。
フィルタをすべて削除する
新しいフィルタとして、Path で F:で始まるものとする。(自分の環境ではFがUSB-HDD)

で、調べてみると

Windows Serch Indexサービスが動いている。
「Windows検索方法の変更」を見てみるとなぜかFドライブをサーチ対象にしていたので外した。どうもこの設定は実はMediaCenterが勝手に追加しているっぽい。

wmpnetwk.exeが動いている
Ultimate使っていないと意味が無いが、リモコンで動画を見るのにF:ドライブをライブラリフォルダにしていた影響で検出すると勝手にスキャンをしていた。WMPと思わせておいて設定はMedia CenterのメディアライブラリからF:を削除

以上の設定で直すことができたが、Process Monitorで誰が悪いのかを調べることができるので、他の場合にも応用が効く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。