SSブログ

ディアブロとトレード [投資]

最近ネットバンキング+外貨預金を始めた。

主な理由は円安が激しく動いたので「乗るしか無いね、このビッグウェーブに」と思ったからだが、色々と面倒だった。

価格COMとか適当に見て、手数料が安そうだったという適当な理由で口座を作ったりしたわけだが、なぜか口座はすでに作られているという謎のメッセージが届き戦慄する。

普通の銀行口座と一緒に証券用の口座を作ろうとしたのだが、よくよく考えてみると、どうもはるか昔に作っただけで1度もトレードをしていない口座があったのを思い出した。どうもそれがあるのでうんぬんみたいな話だった。

結局口座は無事開設されたのだが、登録情報が古く、そもそもパスワードどころかIDすら覚えていないので再発行。

ついでに銀行口座も見なおし(家探し)たところ、ダイレクトバンキング(ネットバンキング)の手続きをしたと思われる契約書が出るわ出るわ。翌々考えてみると、家で使えたほうが便利だよな、と口座を作った当初は思うのだが、家に帰ってくると別に必要ないなと手続きを完了していない場合が多かった。多かったというか全部そうだった。我ながら学習能力がない。

ただ、ネットバンキングは結構罠で、PCがクラッシュしたりだとかしたときにIDやパスワードを覚えていないと手続きがめんどくさすぎて死ぬので、今まで使わなかった経緯もある。

家探しなどの結果、ほとんどのリカバリーはできたのだが、登録したメアドがなくなっていたりとか、登録情報が古かったりとかして、悪用されなくて良かったなとしみじみと思う。

で、早速パスワードを忘れて焦る俺であった。

やっと本題なのだが、ディアブロのトレードをやっていて思うのは引きこもり以外に勝機はないということ。ディアブロのトレードは24時間世界中でトレードされる(といっても北米サーバなので北米がメインになるのだが)ので、北米時間に合わせたトレード感覚が要求される。真っ当な社会人が夜間ちょっと手を出そうとしてもそのタイミングは全く美味しくない時間帯だったりする。日本だと朝の4時から10時ぐらいの間だとアメリカ人が寝るので、掘り出し物を落とせると思うのだが、そんな時間にやるのは廃人だけである。

また、トレンドが急に変わるときがある。パッチに寄ってパワーバランスが変わると一気に価格が乱高下するので、不良資産が生まれる。

またディアブロ固有の問題として、アイテムは常に増えるのでインフレとデフレが同時に起こっている。ちょいレアの価格は大幅に下がり、逆に超レアの値段は跳ね上がる。ディアブロでは15%Feeがかかっているにもかかわらずこの傾向は強い。

これを投資と比較してみると意外に合っている。

まずサラリーマンが仕事しているときも本職が狙っているので美味しい餌にありつくことはない。
ディアブロでは15%だったが、投資でも取引手数料や買い付け価格などの形でトレード単体では資産が目減りするようになっている。
為替は24時間動くので、寝ている間にアメリカ人やイギリス人が大暴れする。
雇用統計などで証券マン同士の合意形成ができると、一気に値が動く

と情報が遅い一般人が波に乗ろうと手を出してもろくなことがない。
が、そこまでわかっててあえて手を出した。

理由としてはいろいろあるのだが

・車を買おうと思っていたが、車自体が金食い虫なので買ったと思えばむしろ増える可能性がある投資のほうが面白い
・日本は人口減少するので長期的には必ず円安になる。(ただ、ユーロは状況が似ているので、どっちが先に倒れるかという気もする。ドルに対しては円安は強くなる)
・原発が止まってエネルギーを外国から買い付けている状況で円安を喜ぶ☓☓が首相なので貿易赤字は引き続き続行する可能性が高い
・世の中が不景気になり、コンシューマー向けゲームからiPadなどのカジュアルゲームにシフトしてきたのでゲームに飽きた(今更w)
・Windowsやスマホ、証券会社セキュリティが真っ当になった

ディアブロでも損しかしてないので爆発的に増やそうと思ってないが、ヒートアップしてクラッシュするのだけは避けようと思うw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。