SSブログ

ガンダムブレイカー体験版 [Playstation 3]





ナムコのほうはともかく、バンダイの技術力の無さには定評があるので、まったく食指が動いていなかったが、マルチCOOPがあるというので、片付けていたPS3を久々に引っ張りだす。

しばらく電源を入れてなかったのでアップデートが連続で走るのは止むを得ないなーと思っていたら、Playstation Storeに入ると固まるという不可解な現象が発生。PSボタンで元に戻れるのでStoreだけ固まるという不可解さ。垢ハックでもされてBANでもされたのかとすら思える不可解ぶり。
2時間ぐらい初期化とか、Storeの画面で30分放置とか、使ってないTorne消したりとか、いろいろやって格闘した結果、紳士のギャルゲーの追加パックを選んだ直後画面が明るくなる前に即左を押し続けてみたところ、Playstation Storeでも操作が効くようになり、無事ダウンロードできたが、未だに謎である。そのハング現象はその後出なくなった。

ガンダムブレイカーの体験版はなかなか漢仕様である。
まずオープニングにBGMがない。これにはびっくりした。時代は携帯だなぁと思わずに入られない。
パーツを敵がドロップするのでそれを集めて強化するのだが、ザクやドムはパーツが揃わないので作れない。これは正式版なら改善されるかもしれないが。
グラはまあまあ。準オープンフィールドでPS3だったらこんなもんじゃね?という感想。
あとガンプラという位置づけにしているが、まああんまりガンプラらしいところはない。ビームもうつし爆発するし。

■操作方法
操作モードが2パターンしか選べないが、攻撃パターンを選べるという意味でBをおすすめしたい。
Aだと近接と遠距離が自動なのだが、後述のロックオンの影響で使い勝手が悪い。
ロックオンはバンナムお得意の自動だが、ターゲット切り替えがボタンではない。
一度遠くの敵にロックオンしてしまうと、近くにいて今にも殴りかかろうとする敵にロックオンする方法が意図的に奥の敵のロックオンを外すだけなので、慣れるのが難しい。
で、こんな悠長なシステムにしているくせに、敵は複数いて遠距離と近接織り交ぜてくるので立ち回りが必須という操作方法とゲームバランスがいまいち合っていない。
漢仕様のノーロックオンモードがあってもよかったのではないか。対戦するわけじゃないし。

■COOP
まず敵の位置については同期せず、味方だけ同期するようになっている
そのため、味方が一人で暴れている悲しい光景を度々見ることになる。
COOPに参加する人数で敵の硬さが変わる。
敵の位置が同期していないので、うまくすると他の人を狙っている敵を一方的にボコれるのだが、悪くすると、全員が自分めがけて特攻くる敵から逃げ回るということになる。
味方がダウンしても■ボタンをおせば復帰するが、普段はそこは攻撃ボタンだ というわけで変な敵にロックすると味方にも寄れないし助けようとして格闘出るしとバッドノウハウ的な旨さが必要となる
ダウンから復帰すると全回復し、かつドロップ消去ペナルティもなくなるのでガンガン味方に助けてもらうほうが良い。回復するよりさっさとダウンして回復してもらうほうが効率は良いようにも思える。が、敵の位置が同期していないので簡単に助けにいけるかどうかは割と運次第。
回復スキルは近くにいる味方も回復するが、回復量は少ない、が、ないよりはマシ。
回復アイテムや回復スキル、必殺技など無敵が多いのでとにかく囲まれたらパナす必要がある。
ドロップアイテムの奪い合いは無いが、受け渡しもない、しかしマルチでやったほうが何かと楽。というのも必殺技のクールダウンの関係で、誰かは必ず必殺技使っているので敵がダウンしている率が高くなるから。
あと待合室で動けるかどうかってのはあまりいらんかなという印象。移動がだるい。
自分だけ準備完了待ちになると「あなたの準備完了を待っています」というメッセージが出てプレッシャーがかかるのが良いw がさらに赤ランプ警告でもしたほうがいいのではないか。まだ3人だなとか思ってたら気がついたら自分だけみたいなこともあるのでわかりやすいほうがいい気もする。

■体験版
5ステージあるのだが、難易度がかなり幅広く、すんなり5ステージクリアという風にはいかないようにはなっている。
敵が落としたアイテムで強化していくタイプで、しかもランダムドロップなので5ステージ目以外はドロップもしょぼくやる意味が無い模様。
5ステージ目のボスを倒すとエクストラボスが出てくるのでそこで倒すとフリーダム一式が揃うらしいが、初回特典でもらえるようだ。
そういや、宇宙ステージはジャンプは危険だみたいなメッセージが出てくるが、宇宙ステージが無い。

■ゲームバランス
体験版だからだと思うが、パーツが全部揃わないのでザクとかが作れない。
アイテムコレクションするのに前のステージに行く意味が無い。
武器とパーツで補正がかかるが、ヒートホーク系の場合、ザク腕装備するかどうかで攻撃力がまったく違うのでザク腕意外選び用がない。逆にビームサーベルだとフリーダムかガンダムあたりだろうか。まあもちろん見た目で選んでもいいんだろうが、今回みたいな難易度が激上がり状況で、しかも先のステージ意外で収集するのは無駄みたいな状況だと、バラエティ的に楽しみにくいのではないか。
あと敵の数が多いので殴り系必殺技で近くの敵をふっ飛ばしたほうが何かと効率が良い。遠距離は趣味。ボスには若干使えるが。

■まとめ
ゲーム自体は意外に楽しめた。野良にも参加してみたが、ドライな疎結合システムが日本人に合っている。
しかし、5ステージしかないから野良にもいっぱいゲームがあったので、野良ゲームが立たない状況になったら一気につまらないソロゲーになってしまう予感もある。実際ソロじゃやる気がしない。
知り合いとCOOPでやるにしても先のように先に進んだほうがドロップいいのがこの手のゲームの常なので、足並みが揃わないと楽しみにくい。ゲームやるのが週末に限られる人同士ならいいが、平日も出来る人と週末しかできない人は一緒に楽しめないだろう。

あと価格が高すぎる。どうせDLC商法やるんだから、5Kぐらいで売ってもいい。

最後にちゃんと検証したわけではないが、汚しモデルを作った後プレーしたら2回ゲームから落とされたので、単色塗り以外の余計なことはしないほうがいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。