SSブログ

iPhone 5 購入 [モバイル]

iPhone 5Sが出るというのに、機種変更用の9000ポイントつけまっせというソフトバンクのキャンペーンに乗り機種変更した。4のときも4Sが出るのを待たずに買ったような・・・

ポイントを機種変更時に使えるということなのだが、店頭でも使ってくれるのかよくわからないので、オンライン注文して自分で設定することにした。

以下流れ

・キャンペーン用9000ポイントをもらう

 iPhoneにきたDMのリンクをクリックして、設定するだけ。使わなければ消えるらしいのでとりあえず設定だけしておくのはいいかもしれない。他の用途に転用すると後で怒られる模様。

・ネットで注文する

 注文時にソフトバンクポイントを使うというのがあるので、今まで貯まったのと上記のキャンペーンを購入ポイントとして使う。3Kぐらいたまってたらしいので、12K使って購入。5万ちょいが4万弱になった。

 契約がLTEになって月1000円アップになるのを確認。
 テザリング(2年間無料)はとりあえず有効にしてみた。だっておらiPad miniで使ってみたかったから・・・

 最後に、異常に細かい契約書だとかなんだかんだと問われ、お前これで契約するけど本当にそれでいいのかとわからなくなる。店員もわかっていないことがあるのでなんとも言えないが、どっちにしろ自分の頭で判断できるぐらいは契約を早くしておいたほうが良い。

・2、3日で届く。

 注文が無事終わるとでかい箱で届く。iPhoneだけなのになんででかいのかと思ったら、緩衝材とともにお父さんマグカップがついていた。そんなキャンペーンやってたのかのも知らずにもらう。

・設定

 手順は上記の申し込みをしたときにメールで来るので、2,3日かかるのでその間に一度は読んでおきたいが、PC使ってる人にとっては特に問題ないだろう。

・SIM入れ替え

 まず最初にSIMの設定というか電話番号の切り替えが必要。ヨドバシの場合、店の人がやってくれるSIM入れ替え作業をやることになる。
 iPhoneの場合、SIM取り外し工具がiPhoneの説明書が入っている箱の中に入っているのでそれを使う。横の穴に結構強い力で押すとSIMトレイが出てくるのでそれにSIMを入れる。
 SIM自体はプラスチックにくっついているので割って取り外して入れる必要がある。いつもは取り外されたプラスチックを店頭で渡されるので自分でやるのは壊さないか心配したが切れ込みが入ってるので特に問題なくできた。
 あとはメールに切り替えようURLが貼ってあるのでやろうと思ったら、受付時間は朝9時から夜8時半までという縛りがあるので、昨日の夜にやろうとおもったができずに不貞寝した。
 
 今朝早速やってみたが、メールに受付番号が書いてあるのでそれをコピペしてその他の情報を入れてOKを押すとあっさり切り替わりましたといわれる。

・iPhone 5の設定

 その前に古いほうで同期ボタンを押して同期をしておく。

 最初にアクティベーションの儀式がいる。普段からiTunes使っていれば、PCにつなぐだけでアクティベーションできるのだが、ヨドバシの場合、アクティベーションされた状態でもらってきて家で同期するのだが、家でやると即同期されるので、手順書と違う。バックアップを古いiPhoneとして選ぶとデータの同期をやってくれる。結果的に問題は無いのだが手順が狂うので心配になる。

 同期が終わるとアプリとか音楽ファイルとかも最初から入っている状態になるので店頭でやってもらうよりはいいかもしれない。

 で、いろんなアカウントやWifiのパスワードが抜けているので、かたっぱしから確認する。
 特にGoogle2段階認証をやっている場合は、切り替えをやる必要がある。

・Softbankのメアド

 Softbankのメアドは、MySoftbankにいって、Wifiの一括設定をやると勝手にやってくれるというわかりにくさ。つい最近やったから覚えているが、これはハマりポイントな気がする。メールが届いた通知は来るが、メール自体は見れないというひどさw

・Google2段階認証

 PCでアカウントの設定からセキュリティを選ぶ、この時に二段階認証用のパスコードを入れろという場合がある、それをかえたいんだよぉぉぉということで、別のメアドに送るとかあるが、そもそも前のiPhone使えばよかったのではないかと今更思う。まあログイン出来れば切り替えボタンを押して、Google Authenticator?でバーコードスキャンさせて、最後に合っているかどうかの確認コードを入力すれば終わり。
 あとアプリごとのパスワードも変わってくるのでもう終わってしまうGoogoleReaderとか使ってる人は要注意。

・家のWifi

 ソフトバンクさんの負荷をさげるべく、家ではWifiでいいやと設定してみると、なんと11aが使えるようになっていた。これは嬉しい。かなり前に書いたが、自分は11aをメインに使っているので家のWifiでは11gになってしまうのが気に入らなかった。iPadは11aに最初から対応していたのだが、iPhone 5(もしかしたら4S)で対応してくれたようだ。

・LTE

 自宅には無事入っている模様。アンテナもLTEフルパワーだ。今までの3Gだと自宅の壁が邪魔して入りが悪かったのだが、これで着信がおかしいとか通話中にキレるということがなくなったのではないか。こんな片田舎みたいなところでLTE使えるようにしてソフトバンクさんは大丈夫なのだろうか

・パフォーマンス的な話

 LTEの速度的にはよく言われているようにWifiかと思うぐらいの速さ。と思ったが、そもそもiPhone4 -> iPhone5になったときのスペックが上がったほうが大きい。今まで糞重いと思っていたアプリがサクサク動くのでびっくりした。

・画面の広さ

 縦長でダサいと出た当時は評判だった気がするが、いざ使ってみると縦長によって広告があってもウザさが軽減されるし、Twitterみたいなストリーム系アプリは縦長がよく合う。PCの画面も時々縦にしたいぐらいなので縦長は英断であったと思う。

・保護シート

 最後になったが、正直変なの買うと画面が見づらくなるので、購入をためらっている。ただ、iPhone4では保護シートがあったおかげで画面の傷が回避されていた模様なのでシートを使わないということは無い。
 で、最初から貼ってあった保護シートでもいいのではないかと思い、実は剥がさずに使っている。ボタンが押せないだけなので、カッターで適当に切り抜いて使用中。シートは何がいいのやら。貼ってみないとわからないのが罠。

・マップ

 実はiPhone5を購入するにあたり、iPhone4をアップデートしてみたのだが、大変使いにくい。GoogleMapがアプリケーションになってしまっているので使い勝手が悪い。


とりあえずこんなトコロか。出かけようかと思ったが天気が悪いのでためらっている罠。

用事があったので、外にいって使ってみた。

・音量

 iPhone 4でも確認したが、最低音量が下がったので耳に優しくなった。iOS 5系の糞仕様だったと思われる。

・LTE

 地元でもMAX立つことを確認。家でたってるぐらいだから駅前でも立ってなきゃおかしいんだが。ビルの中に入ると1本だけだった。また、ラーメン屋では2本だったが、通信速度自体は3G使ってた時とあまり変わらない感じでTwitter程度なら特に苦労もなかった。

というわけで、LTEは月1000あがるけどネットジャンキー的にはありではなかろうか。

・LTE続報

一日出歩いてみて思ったのはLTEは都市部でも結構普及していないということ。

駅中ではLTE1本とかはザラだが、そもそも入るのが逆に驚く。
逆に横浜駅が容赦なく3Gなのには驚いたが、あそこは本当に乗降口と活動する場所が離れているからだろうか。
電車の中も3G。

が、今までより全然サクサクな感じで不思議に思う。多分CPUスペック的にレンダリングスピードなどが足りなかった部分とiPhone4のアンテナ問題が5になって改善したのでかなりマシに感じているのだろう。LTEのときは本当に超スピードだと思うが、そうじゃなくてもそもそも4からの買い替えだと処理が早いのでアプリとかが安定して動くようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。