SSブログ

改良藤田スケール [科学]

竜巻のニュースを見てたら、EF5と言われてたので、EFってナンジャラホイとしらべてみたら「改良藤田スケール(Enhanced Fujita Scale; EF-Scale)」の略で、どうせ日系だろと思ってたら、純粋に日本人だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F_(%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%AD%A6%E8%80%85)

23歳で、助手、助教授になり、33歳でシカゴ大学に招聘されて渡米。
アメリカで教授になり、竜巻のランク付けを作成。アダ名がミスタートルネード。

あ、あれは藤田スケール! いや、藤田スケールでは、比較的強いトルネード(特にF3~F5)に対する風速の推定値が実際の風速より極端に高く評価されてしまう、という欠点があったが克服されているッ

みたいな。すごい人がいたもんだ。

あと、アメリカだと竜巻だけではなくダウンバーストという気流によって墜落事故が多かったが、レーダーでダウンバーストを予知できるようになったのもミスタートルネードの業績だとか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。