SSブログ

メタルギアライジングリベンジェンス感想 [Playstation 3]


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



6時間で終わるという触れ込みだったが、初プレイは8時間かかった。

以下は適当な感想

 L1とL2とR1とR2の区別が瞬間的につかないぐらいPS3のゲームをやるのは久々なのもあり、操作をちゃんと覚えたのはボスが倒せなくてチュートリアルをやり直した後

 ニンジャランなんかはしつこいぐらい説明してくれるのに、斬奪条件とかは割と適当。やり直してみると、チュートリアルでよくわからずに斬奪もせずに倒しても特に何も言われないあたりは作りが甘い。VRミッションというチャレンジ系では斬奪で倒せなかったらやり直しとかあるんだから、初回チュートリアルぐらいはじっくりやれてほしかった。
 
 最後の方になると予算が尽きてきたのかボスと闘うだけのミッション、ギャグのような脳筋副大統領と闘うミッションとシリアスゲーマーに不評な演出があり、メタルギアってこういう真面目に徹し切れないゲームだよなって思いつつも、ボスの攻撃を5回ぐらい食らうと死亡という難易度に急に投げ出したくなった。
 
 そもそも最後のボスまで左腕を切断とかほとんどやってこなかったので、ボスが投げる車の切断方法すら知らなかったというオチ。一度、チュートリアルを3回ぐらいやって操作を復習したところ、割と簡単にボスは倒せた。

 殴られてすぐ死んだ理由はいくつかあって、基本そこまではひたすらカウンターを狙い続けて倒してきたので、最後のボスにも同じように戦おうとしたところ、何一つカウンターがとれなかったり、技を増やすこと中心にやってきたので防具強化が適当だったりと最後のボス仕様になってなかったのもあるが、そこまでに操作方法を習熟していなかったというのがやはり大きい。せっかく人型のボスなのにカウンター取れないのは正直ないわーっていう感想。

 最後のボスを倒して初めてまともに全部の操作ができるようになったので、改めてアイテム集めも兼ねてやってみたところ、まったく違うゲームになり、こういうのを製作者は求めていたのかと思う反面、やっぱりチュートリアルが不親切だよなと本気度を高めていなかった言い訳をしてみる。ちょろっと説明すればわかるだろみたいなのは廃ゲーマー向けだと思う。大作だったらもうちょっとやっているうちに覚えられるぐらいの作りこみはして欲しかった。まあ、最後の予算の突き具合を見るとそういうのをやろうとしたら金が無くなったみたいな感じかもしれない。

 昔からゲームのために覚えるのは非常に嫌いだったが、今回は特にそういう印象。あのチュートリアル一発で覚えられないのは最近ゲームやらないからかもしれないが、たまにやるゲームで覚えさせられるのは自分にとっては大変苦痛。だが、覚えればそれなりに面白い。すぐ終わるので逆にやり直して2回めは4時間で終わらせたが・・・

 あと、操作を覚えた所でもう一度やろうとしたときに、イージーの実績が解除されていないのが気になった。普通ノーマルクリアーしたらイージーも解除するだろう。しかも、イージーやってみたら、楽勝でSがとれるので結構BPが稼げてしまう始末。最初はイージーからやったほうがいいというのもやはり作りこみが甘い気がする。

 適当にやってみるとスニークの距離はかなり近くても大丈夫で一般的なスニークアクションよりはかなり緩い。ニンジャキルからの斬奪してからのダンボールとかギャグみたいなコンボが決まる。

 VRミッションは全部集められなかったのと敵が強すぎたので挫折。全部やるほど思い入れはない。
 データストレージも全部集めるほどやる気はしなかった。
 左腕はモード切り替えでほとんどわかるので、4個だけあった取り逃しを調べて全部とってみた。

 やっぱ予算が途中で付きなければもっと面白かったんだろうなと思わずにいられない作品。BPで装備買う割には明確に稼ぎっぽい場所もないし。最後のボスがアレなので後味も良くないし、2周めでもエンディング飛ばせないしと不満点はやはり多かった。ボス系にカウンターがほとんど効かないのも悲しい。

 ただ、なんだかんだいって3週したので、65点とする。暴れアクション好きならオススメ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

TYトン吉

貸した俺より確実にやっているw
by TYトン吉 (2013-07-02 00:15) 

woody

なんだって!
ハードコアをやるかどうか迷っている
by woody (2013-07-02 19:27) 

TYトン吉

ヤレー
こうなったらプラチナトロフィーメザセー
by TYトン吉 (2013-07-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。