東京モーターショー 2013 いってきた [デジカメ]
最近デジカメ使ってなかったのだが、知り合いに誘われたのでいってきた
場所はお台場のビッグサイト
カメラはCanon EOS 5D+EF 28-105mm F4L を借りていった。すごく重かった。
屋外にはペイントされた車が置いてあった
ストラトス狂の知り合いのために一枚
なぜかキルスイッチにクリープがはまっていたので撮った
入り口
三菱はエコとか自動センサー的なのだったのでスルー
ホンダ、話題のNSXコンセプト。人が多すぎて適当にとったが、左下のやつがひたすら構えていたのでかぶらない写真が撮れなかったw
昔のF1的なやつを1枚
MotoGP優勝マシン
レプリカかとも思ったが、ディスクブレーキがカーボンなので本物なんだろうか
ヘルメットとか
カーボンディスクブレーキ
テスラ、人々への知名度が高い割にブースが狭く、人が多すぎて見る気がしなかった。
エンジンがないのでフロントが荷物入れになっている
こういう構造は過渡期のもので、いずれ一人用EVみたいになるとこういうのもなくなるだろう
工具関係もあって、商談っぽいことをしている人もいた。休日に仕事お疲れ様です。
アホみたいに大きいトルクスレンチ。何を締めるのか謎
裏には小型のやつは一般展示されていた
説明
ヤマハ
発動機の将来的な感じ
ケツを向けている展示が多いように感じた。順路の問題だろう。
電動マウンテンバイク。どれぐらいパワーが出るのかが謎。説明にも書いていないのでやはりパワー不足なんだろう。あくまでもコンセプト。
電動自転車
それ自体はありきたりだが、今回のモーターショーで2番めに見た目がエレガントだったと思っている
がやっぱりケツを見せる展示
今の電動はママチャリ補助ばっかりなので、こういうエレガントなタイプは出たら売れると思う。値段次第だろうし、出たとしたらばかみたいに高いだろうが。補助バッテリーが小さいのが良い。
謎3輪。将来的に東南アジア諸国狙ってるんだろうと勝手に思っている。
Rなんとか
公道を走れるコンセプトらしいが、ナンバー貼ってある位置が完全に空力を阻害している。飛ばしたらすぐスピンしそう。
でも排気量見ると見た目だけか?
T-Rex
自分は知らなかったが、Kawasakiのエンジンを使った三輪らしい。
後ろではYoutubeのものらしい外人のレビューが流れていた
ちょっと前に話題になったトラクター
タイヤメーカーの方だったと思うのだが、MotoGPで優勝した時のタイヤらしい
タイヤカスが付いているがこれで300km/hとか出すんだから狂っているとしか思えないw
2,010年にトヨタがニュル24時間に挑戦した時のディスクブレーキのパッド
ばかみたいに分厚い。200kmとか出した後に急減速を繰り返すのでこうなっているんだろうと勝手に思っている。熱対策もあるかな。
ちなみに普通のモデルはこちら
なお、ディスクブレーキは非正規品が多く出回っていて事故の原因になっていると、ドキュメンタリーで煽っていたのを思い出した
燃料電池車とスタンドのコンセプト
車のリアが面白い形状だったのだが取るのを忘れた
BMW 展示ではなぜかAlpina推しで、一般人お断り
中に商談スペースみたいなのがあったが、ここで買うやついるんだろうか。貧乏人には永遠の謎。
日立の古き良き時代らしい。
スペース確保のために縦になっていた。
日野自動車のダカール・ラリー、トラッククラス?の車両。2010年モデル?
人の大きさとの対比で大きさがよくわかるだろう。
ドライバーが72歳ってのがアレ。社長の道楽かw
スバルの何か。おねーちゃんが珍しく写っていたのでうp
BMW M6 おねーちゃんのアヒル口(どやぁ)が印象的
一千万以上もするので内装もエレガントですね
コンセプトクーペ。
どこもそうなのだが、クーペをコンセプトで作るくせに、クーペっぽくないですよね
古き良き時代その2。NSXベースで挑戦していた時のものらしい。角っこにちょっとあったのでいい写真が取れず。テレ朝スポンサーというのも時代を感じる。
ポルシェも貧乏人お断りな雰囲気を醸し出しつつ、貧乏人(自分を含む)が群がっていてあまりいい写真が撮れなかったが、GT3だけはとってきた。
Audiの王者マシン。2012年のレースではハイブリッドで且つ安定していて常に圧勝していた印象
Volvoのクーペコンセプト
これも、クーペなのかよと言いたくなるようなフォルム。洗練さを感じない。
さらにケツもちょっと・・・こういう野暮ったいケツが欧州のスタンダードなんだろうか
今回のメイン
Kawasakiのコンセプト三輪
あんまりいけてたので、ボケのありなしで1枚ずつ
日産
カタログだとイマイチだがこうやって見ると悪くない。
2013モデルGT-R? Nismo仕様
レトロなのもあった
最後にトヨタ
ルマンにでたやつ?。確か上記のAudi相手に完敗だったような。
意外に検討はしていたが、24時間となると安定性が超重要であったような記憶
トヨタはすでにタイムマシーンを完成させていたんだ!
な、なんだってー!?
LFA
ジェレミーが言うように買う奴の気が知れない
とはいわないが、数千万クラスならではのエレガントさはほしいと思う。
なんか街の走り屋っぽくないですかね(貧乏人のひがみ)
おまけ
これが人なのか人形なのか最後までわからなかった(笑)
丸一日同じポーズだったから人形だとは思うのだがw
朝11時に入場してから、帰ったのは夜の6時
こんな時間にお台場にいることはコミケでもないので記念に1枚とってみた
すぐ近くに外人さんがいて、写真おねがいできますか(日本語)と聞いてきたので、いいですよと言ったものの、バッテリーが切れてます(苦笑い)というオチがついて結局撮らずに帰ってきたが、キャノンだったらバッテリー一時的に貸してあげるべきだったなと少し後悔
また、さらに帰り際になぜか会社の同僚(女子)までいて、疲れた頭がさらに混乱し、脳が理解するのにかなりの時間を要した。何か見たいものがあったんだろうか。謎。
途中昼飯を食ったりしたのだが、人が多すぎて飯を食ったのが2時過ぎだったり、7時間会場にいたり、重いカメラもって歩きっぱなしだったりと、体力的にかなり疲れていた模様。
帰りの電車では座れたので助かった。
■モーターショーに一眼を持って行っての感想
5Dはさすがに古いが、レンズがEF 24-105mm F4L+フルサイズで気楽には撮れた。
ISOは400固定でとっていたが、暗い時はF4にして上記ぐらいの写真は撮れた。
最近のやつだともっと楽に撮れるんだろうか。
ISO400固定などと適当な設定ではあったが、静止物メインだったので基本F11でとってて、暗かったらF8、F4などにしてとっていた。プラモと違ってガチ撮りではないので上記ぐらい撮れれば悪くないかなと。ただ色がおかしい。車はメタリックカラーが多いので色がおかしいやつが実は何枚かある。ちゃんと設定する余裕もレタッチする気力もなかったのでそのままあげてある。
会場は人が多く、安定して撮れることは稀なので移動しながらさっさと設定を変えながら撮る必要がある。その点で5Dは優秀だった。が、6Dほしいなぁなんて思ったり。
会場は明るかったり暗かったり、被写体も黒もあれば白もあるので、後で補正書けることを考えて、全部Rawのみでとった。5Dなので8GBのCFだったが、トータルで500枚以上取り、残り30枚ぐらいだった。jpgと一緒に撮影する余力は無かった模様。
レンズは24-105 F4Lだったが、よくて50までしか使わないのと、ボカシがほしいこともあったので28-70 F2.8Lだったらボケが効いた面白い写真もとれたかなと思ったり。でも18万もするが。
全然関係ないが会場ではPENTAXのK30っぽいのが何人かいた。
場所はお台場のビッグサイト
カメラはCanon EOS 5D+EF 28-105mm F4L を借りていった。すごく重かった。
屋外にはペイントされた車が置いてあった
ストラトス狂の知り合いのために一枚
なぜかキルスイッチにクリープがはまっていたので撮った
入り口
三菱はエコとか自動センサー的なのだったのでスルー
ホンダ、話題のNSXコンセプト。人が多すぎて適当にとったが、左下のやつがひたすら構えていたのでかぶらない写真が撮れなかったw
昔のF1的なやつを1枚
MotoGP優勝マシン
レプリカかとも思ったが、ディスクブレーキがカーボンなので本物なんだろうか
ヘルメットとか
カーボンディスクブレーキ
テスラ、人々への知名度が高い割にブースが狭く、人が多すぎて見る気がしなかった。
エンジンがないのでフロントが荷物入れになっている
こういう構造は過渡期のもので、いずれ一人用EVみたいになるとこういうのもなくなるだろう
工具関係もあって、商談っぽいことをしている人もいた。休日に仕事お疲れ様です。
アホみたいに大きいトルクスレンチ。何を締めるのか謎
裏には小型のやつは一般展示されていた
説明
ヤマハ
発動機の将来的な感じ
ケツを向けている展示が多いように感じた。順路の問題だろう。
電動マウンテンバイク。どれぐらいパワーが出るのかが謎。説明にも書いていないのでやはりパワー不足なんだろう。あくまでもコンセプト。
電動自転車
それ自体はありきたりだが、今回のモーターショーで2番めに見た目がエレガントだったと思っている
がやっぱりケツを見せる展示
今の電動はママチャリ補助ばっかりなので、こういうエレガントなタイプは出たら売れると思う。値段次第だろうし、出たとしたらばかみたいに高いだろうが。補助バッテリーが小さいのが良い。
謎3輪。将来的に東南アジア諸国狙ってるんだろうと勝手に思っている。
Rなんとか
公道を走れるコンセプトらしいが、ナンバー貼ってある位置が完全に空力を阻害している。飛ばしたらすぐスピンしそう。
でも排気量見ると見た目だけか?
T-Rex
自分は知らなかったが、Kawasakiのエンジンを使った三輪らしい。
後ろではYoutubeのものらしい外人のレビューが流れていた
ちょっと前に話題になったトラクター
タイヤメーカーの方だったと思うのだが、MotoGPで優勝した時のタイヤらしい
タイヤカスが付いているがこれで300km/hとか出すんだから狂っているとしか思えないw
2,010年にトヨタがニュル24時間に挑戦した時のディスクブレーキのパッド
ばかみたいに分厚い。200kmとか出した後に急減速を繰り返すのでこうなっているんだろうと勝手に思っている。熱対策もあるかな。
ちなみに普通のモデルはこちら
なお、ディスクブレーキは非正規品が多く出回っていて事故の原因になっていると、ドキュメンタリーで煽っていたのを思い出した
燃料電池車とスタンドのコンセプト
車のリアが面白い形状だったのだが取るのを忘れた
BMW 展示ではなぜかAlpina推しで、一般人お断り
中に商談スペースみたいなのがあったが、ここで買うやついるんだろうか。貧乏人には永遠の謎。
日立の古き良き時代らしい。
スペース確保のために縦になっていた。
日野自動車のダカール・ラリー、トラッククラス?の車両。2010年モデル?
人の大きさとの対比で大きさがよくわかるだろう。
ドライバーが72歳ってのがアレ。社長の道楽かw
スバルの何か。おねーちゃんが珍しく写っていたのでうp
BMW M6 おねーちゃんのアヒル口(どやぁ)が印象的
一千万以上もするので内装もエレガントですね
コンセプトクーペ。
どこもそうなのだが、クーペをコンセプトで作るくせに、クーペっぽくないですよね
古き良き時代その2。NSXベースで挑戦していた時のものらしい。角っこにちょっとあったのでいい写真が取れず。テレ朝スポンサーというのも時代を感じる。
ポルシェも貧乏人お断りな雰囲気を醸し出しつつ、貧乏人(自分を含む)が群がっていてあまりいい写真が撮れなかったが、GT3だけはとってきた。
Audiの王者マシン。2012年のレースではハイブリッドで且つ安定していて常に圧勝していた印象
Volvoのクーペコンセプト
これも、クーペなのかよと言いたくなるようなフォルム。洗練さを感じない。
さらにケツもちょっと・・・こういう野暮ったいケツが欧州のスタンダードなんだろうか
今回のメイン
Kawasakiのコンセプト三輪
あんまりいけてたので、ボケのありなしで1枚ずつ
日産
カタログだとイマイチだがこうやって見ると悪くない。
2013モデルGT-R? Nismo仕様
レトロなのもあった
最後にトヨタ
ルマンにでたやつ?。確か上記のAudi相手に完敗だったような。
意外に検討はしていたが、24時間となると安定性が超重要であったような記憶
トヨタはすでにタイムマシーンを完成させていたんだ!
な、なんだってー!?
LFA
ジェレミーが言うように買う奴の気が知れない
とはいわないが、数千万クラスならではのエレガントさはほしいと思う。
なんか街の走り屋っぽくないですかね(貧乏人のひがみ)
おまけ
これが人なのか人形なのか最後までわからなかった(笑)
丸一日同じポーズだったから人形だとは思うのだがw
朝11時に入場してから、帰ったのは夜の6時
こんな時間にお台場にいることはコミケでもないので記念に1枚とってみた
すぐ近くに外人さんがいて、写真おねがいできますか(日本語)と聞いてきたので、いいですよと言ったものの、バッテリーが切れてます(苦笑い)というオチがついて結局撮らずに帰ってきたが、キャノンだったらバッテリー一時的に貸してあげるべきだったなと少し後悔
また、さらに帰り際になぜか会社の同僚(女子)までいて、疲れた頭がさらに混乱し、脳が理解するのにかなりの時間を要した。何か見たいものがあったんだろうか。謎。
途中昼飯を食ったりしたのだが、人が多すぎて飯を食ったのが2時過ぎだったり、7時間会場にいたり、重いカメラもって歩きっぱなしだったりと、体力的にかなり疲れていた模様。
帰りの電車では座れたので助かった。
■モーターショーに一眼を持って行っての感想
5Dはさすがに古いが、レンズがEF 24-105mm F4L+フルサイズで気楽には撮れた。
ISOは400固定でとっていたが、暗い時はF4にして上記ぐらいの写真は撮れた。
最近のやつだともっと楽に撮れるんだろうか。
ISO400固定などと適当な設定ではあったが、静止物メインだったので基本F11でとってて、暗かったらF8、F4などにしてとっていた。プラモと違ってガチ撮りではないので上記ぐらい撮れれば悪くないかなと。ただ色がおかしい。車はメタリックカラーが多いので色がおかしいやつが実は何枚かある。ちゃんと設定する余裕もレタッチする気力もなかったのでそのままあげてある。
会場は人が多く、安定して撮れることは稀なので移動しながらさっさと設定を変えながら撮る必要がある。その点で5Dは優秀だった。が、6Dほしいなぁなんて思ったり。
会場は明るかったり暗かったり、被写体も黒もあれば白もあるので、後で補正書けることを考えて、全部Rawのみでとった。5Dなので8GBのCFだったが、トータルで500枚以上取り、残り30枚ぐらいだった。jpgと一緒に撮影する余力は無かった模様。
レンズは24-105 F4Lだったが、よくて50までしか使わないのと、ボカシがほしいこともあったので28-70 F2.8Lだったらボケが効いた面白い写真もとれたかなと思ったり。でも18万もするが。
全然関係ないが会場ではPENTAXのK30っぽいのが何人かいた。
ヤマハの三輪は国内販売するみたいです。
by MEDAPA (2013-12-02 22:30)