SSブログ

Nexus 7(2012)とKindle Fire HD 8.9を買った [モバイル]

結果的には我ながらアホである。

家にいるときは結局最近買ったCore i7使ってるのでタブレット自体あまり意味が無い。
今iPad miniがごろ寝中の主力ではあるのだが、さすがに古く新しいのを買いたいと思っていても円安補正がかかって高いッ

そこでNexus7 2013もいいかなぁなんて思ってたが、そこそこ高い
今年の風潮としてスペックがあがってそのまま値段も上がる製品が多く、いまいちだなぁなんて思ってた。

ところが、在庫処分でNexus7(2013)の32GBが17800と聞き、2日ぐらい迷って購入。
安物を買うのでオプションは一切購入しないスタイル

Nexus 7 2013の雑感

・手にとった感触はゴムベースなのでチープ。
 よく押す電源ボタンなどがゴムなので「安ッ」と感じてしまう。
・裏面もプラスティックでチープ
・縁取りが大きすぎて野暮ったい
・ホームボタンが無い
 代わりにそれのタッチ版が画面内にでつづけているので、液晶画面の1割り程度は常にタッチ領域が専有していてださい。ただでさえ狭い画面が更に狭いという。
・液晶の質はあっさり目だが、めだって悪いところはない。
・マシンパワーはかなり向上。クロックこそ低くてもクアドコアは偉大だった。
・バッテリーが少ない。これは外に持ち出すにはフル充電しないと行けないレベル。
・Kindle/Feedly/Twitterなどを入れてみると、縦長7インチというのがストリームラインを読むのによい。これは意外だった。4:3や16:9を必要とするようなゲームだとサイドに隙間があってだせぇって感じがするが、縦に持って文字を読むのは縦長信奉の自分にはあっていた。
 ただ、Kindleの場合、ページ単位スクロールなのがちょっとださいし、だるい時がたまにある。
・USBケーブルが短い。これは電源補給にはちょっと短すぎる。
ファイル転送方法がWindows Media Playerというのが意外だった。  というか、SDカードがないから転送が面倒みたいな話があったりと、ファイル転送を必要とするようなシーンではかなり使いにくい。のでネット専用マシン化してる。今となってはiTunesはアリ。
 単にエクスプローラーを使うだけだった。WMPが必ず反応していたので見てなかったw
 ただ、フォルダ構成がイミフ。いらないフォルダ見せてきたり、日本語でなかったりと、やっつけ仕事的な感じがする。音楽と動画意外のフォルダはどう使うべきなのかよくわからない。
・なんだかんだいってGmailアカウント強制というあたりに、お前の情報は俺のものというGoogleらしさを感じる
・登録するとChromeやメールが普通に結合されるので便利ではあるが、タブレットに個人情報入れようと思っている人は気をつけたほうが良い。

意外にいけていたのに気を良くしていたところに、8.9が17800というニュースが!

早速ポチってみた

Kindle Fire HD 8.9 雑感

・電源いれるとすでにアカウントが登録されているのが恐ろしい
・質感は悪くないのだが、バリが2箇所あった。品質が悪い。
・8.9の大きさは初代iPad以来だが、やはり大きいのはそれはそれでよい。
・DualCoreはさすがにパワーが足りない。またAmazonアプリというかOSの描画が追い付いていない部分もある。
・液晶が尿液晶
 ただ、文字を読むのにはナチュラルに刺激が減る
・縁取りが大きいが元々が大きいのでそれほど気にならない。小さい端末ほど縁取りが大きいと野暮ったく感じると思う。
・端末はAmazon専用という感じだが、買うのは結局PCのほうが便利
・ファイル転送は試していない。Kindle専用としては普通によい。
・さすがに重い

技術書などはNexus7で読んでると「せめぇっ」って思ったりすることもあるので、8.9はそういうのに便利。

あと、どっちも17800で買って、どっちもそれぐらいの値段ならアリだと思うのだが、24800とか32800って言われると別にいらんかと思ってしまう。

で、結局2個も買ってしまい、だったら新型iPad mini買えたんじゃという話になった。

追記
自分の使い方として、どっちも電源供給型のUSBハブに接続している。
これは充電を兼ねているのだが、Nexus7もKindleも充電が遅いだの、定電圧だのいってろくに充電してくれない。しかもNexus7は減りが速い。
さらに充電しようとして指している時に、WMPで動画をみていたりすると、いきなりライブラリが開く。これが本当にうざい。

iPad使い始めた時はあとちょっと手がとどかないところがもどかしいなどと思ったが、こうしてみると最初からネガを潰してあったんだなと思う。

更に追加
PDFファイルを転送するとアマゾンの場合、Kindle本と一緒に出てきて、すぐ見れる。
ちょっとうざくなるが、手軽に見えるのはいいかもしれない。
ただ、PDFは自炊したやつなのだが、文字が荒い。HDだが、解像度が荒いのはKindle本のほうが綺麗ですよみたいなセコイ対応だろうか。

NexusではAdobeReaderがアプリとしてあるので入れてみたが、なぜか縦スクロールというイミフ仕様。ただ、文字は綺麗に見える。しかし画面が狭いので技術書によくあるA4タイプは字が細かくてメインでは使えない。軽いし持ち運びするときに入れておくみたいな使い方ならアリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。