SSブログ

NW-ZX1をちょっとだけ視聴 [オーディオ]

F887があるのに無いわきゃ無いだろうとすぐ横を見たら見事にあった。多分前回は人がいて、かつ時間がなかったからスルーしたんだろう。

言った時も人がいたので、今回は少しぶらぶらしてから再び寄ってみるといなくなっていたのですかさず視聴

まず、ヘッドフォンがF887と同じくMDR-1Rというアホさ。
「士郎、お前は騒音がやかましい店内にもかかわらず、ハイレゾ用ヘッドフォンだからという理由だけで開放型を選んでしまった。お前に音を語る資格はないッ」みたいな。もしくは「ハイレゾを売るっていうレベルじゃねーぞ」ってところだろうか。

こんなアホな環境で前に聞いていた人がどんな設定だろうかと音量を確認したらMAXだった(笑)難聴かよw
まあ気持ちはわかる。

MDR-1Rでの視聴は、店内の騒音がやかましく、ハイレゾらしい繊細さは皆無。爆音にしてみると低音がよく出てるかなぐらいの感じ。

時間の無駄なので即TF10Proにしてみると、TF10Proの低音とZX1の低音が相まって低音がかなり強い。正直これは合わない。難聴になるの間違いなし。ただ音圧はすごい。

設定を見てみると、エンハンスト的なやつはOFFになっていた。まあMP3がよく聞こえますみたいなやつだからハイレゾを謳うこの機種ではOFFが当然。試しにONにしてみるとまた音量があがった。音量あげれば一瞬よく聞こえるようになるのでこういうのはせこいと思う。

この機種はノイズキャンセリングが無い。「高い機種なのになんでないんだ」なんて思う人もいるだろうが、オーオタ的には余計なもの(EQなど)はいれないのがデフォ。といいながらもあってもいいとは思う。エンハンスト的なやつ載せてるぐらいなんだし。内部で32ビット処理することでエフェクトの副作用を下げる的なテクノロジー使いつつもハイレゾというのをソニーならできるんじゃないか?

低音そのものは確かに良く出ていた。192/24のホテルカリフォルニアが入っていて、演奏は良いと思う。が、多分マスターが古いアナログだと思うのでハイレゾの性能限界までは出ていない感じがしたがどうだろうか。

ジャズも入ってるが、低音が強いので気持よく聞ける。

一部で話題のラブライブのハイレゾも入っていた。そこで、iTunesの視聴を利用して比較してみた。視聴だから音は悪いかもしれないが、一応聞いてみる。ランティスっぽいサウンドと言えば分かる人はわかるだろうか。基本打ち込みなので大量生産はできるが質はあまりよくない。さらに圧縮音源化によって特に低音が落ち込んでいるように思われる。これはCDでも同じだろう。
これを念頭にハイレゾ版を聞いてみると、確かに人の声の分離は良い。某所で高校生がうひょーとかいってたのもわかる。が、ドラムがひどい。ハイレゾでよく分かるドラムのひどさ。ストリートライブ並みの音の悪さと言えばそこら辺を歩いている人にはわかるだろうか。売れる前の金が無いミュージシャンの音が悪いのはしょうがないが、ハイレゾを売りにするなら楽器の音質にもこだわって欲しい。

ちなみに高音についてはまったく評価できない。周りがうるさいのもあるのだが、どうも高音がきれいな曲が入ってなかったように思える。といっても10分ぐらいしか触ってないからもう探せばあったかもしれないが。

ヘアライン加工はヤスリでいえば#400と言った感じで、#600や#800ぐらいのほうが高級感でてよかったんじゃないかと思う。

ソフトウェア部分はやっぱり微妙。よくやるであろう操作がすぐでてきてなかったり、タッチした瞬間にAndroidらしいピタリ描写が見えてあまり高級感を感じない。今後こういう高級路線でやっていくなら、WalkmanOSにしてほしいと思う。8万出して描画が安っぽいのはちょっとアレ。

重さ的には、F887は軽すぎると思うのだが、ZX1ぐらいずっしりしてたほう満足感も高いし、落とさなくていいと思う。あんまり軽いと逆に落としそう。

あーだこーだ書いたが、一聴して本体の音質そのものにネガは感じなかったので、まだZX1のポテンシャルを引き出せていないと思う。量販店では、それを引き出す曲および環境が整ってないので、結局わからないなというのが結論だった。



SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



<追記>
さすがに他にいい曲あるだろうと、全部聞いてきた。
入っていた曲は30曲だが、ハイレゾは10曲ぐらいしかなかった。
結局自分が最初に聞いた曲が一番ハイレゾとしてはまともだった。
ほんと、なんのための展示なんだろうか・・・
SONYなんかDSDフォーマットとかSACDとかやってんだから、ソースあるだろうに。
これぞというハイレゾフォーマットを店頭用にいれるとか、最初から入れて販売するとかしたほうがいいんじゃ。
SONYも量販店も本当にやる気を感じない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。