SSブログ

スーパーボウル反省会 [スポーツ]

http://woodyring.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25-1

全然予想と違いました。以下言い訳&愚痴
まだやってるが、あんまりな内容なので軽く

マニングのパスがいいだろうという予想だったのだが、マニングのパスを狂わせる要素がいくつもあり、結果として世紀の凡戦になってしまった

・開始12秒でセーフティ
 マニングがシグナルを確認しようとしたら、いきなりスナップしてセーフティ。NFCチャンピオンシップを彷彿させる展開。これで完全に歯車が狂った。
・シーホークスの準備がよかった
 マニングのパスコースを把握し、まるでJ.J.Wattが複数人いるかのような状況
・悪い兄者
 こういうときは俺が決めてやる(キリッ)と思ったかどうかはしらないが、ちゃんとボールをキープしてダウンすればいいところを、手をかけられてのパスからのインターセプト。上記のパスカバーも相まってPick6もどきを献上しまくり。しかも、この悪いプレーが他の選手にも伝搬し、ファンブル量産。
・クラウドノイズが思ったよりすごい
 シャーマンをヒーローにしようというマスコミの作戦が成功したのか、クラウドノイズなのか歓声なのかよくわからんが、ホームの時のような試合巧者ぶりはまったくなかった。NYの寒さも影響したのだろうか。

 みんな浮き足立っていたのか、ランをすればファンブルし、パスキャッチすればファンブルしとどこの素人だよっていう試合展開。あまりの無様な試合っぷりに途中で見るのをやめた。

あとウェルカーのハードタックル()によってシャーマンが下がってかろうじて1TDとるというセコさ
これみたら、チャンピオンシップのタリブへのハードタックルも正当だったかというのは疑問符が残る
てか、やるんだったら最初のドライブでやれや

正直頂上決戦でこういう試合は見たくなかった。
シーホークスvs49ersがスーパーボウルでよかったと思う。

と、だろしねぇブロンコスへの愚痴は山ほどあるが、逆にシアトルはちゃんと2週間以上の休みを活かした活躍だったと思う。これは完全に首脳陣の能力の差だろう。マニングのパスを研究し、シャーマンというタレントでカバーしつつも少ないラインでプレッシャーをかけるコンビネーションが巧みだった。ウェルカーのハードタックル()がなければ完封だっただろう。王者にふさわしい試合だった。来年度もいい試合を見せてもらいたい。

NFLの休みがあった後の試合は、将棋で言えば二日制みたいなもので、研究がしっかりしてなくて、その場で考えるようではあっさり負けるというのをしみじみと感じた。

あとNFCの王者がこれじゃあ、再編したほうがいいんじゃないですかね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。