SSブログ

自力シフターケーブル交換 [生活]

自転車に乗っている時に、少し漕がないで惰性で進んでから、漕ぎだす時にスコッって抜ける時があり、リアに何か不具合があると思ってメンテナンス中にシフトいじってたらシフターケーブルが断線した。

調子悪かったのは断線気味だったからかはわからないが、自力交換やってみることにした。
はるか昔調整しようとしてうまくいかなかった記憶があるが、ケーブルだけなら100円だったのでダメ元でやってみることにした。そもそもコンポ買ってきて総取っ換えするわけでもないので、微調整でいいはず。

知り合いのチャリヲタに聞いたところ、「自分がやったときは丸1日かかったぁ~ん、やめたほうがいいぃ~ん」などとチャリヲタとは思えぬ弱気発言だったが、気にせず決行した。

チャリは、長野の自転車屋から通販で3万円ぐらいで買ったのだが、そのときにシマノコンポーネントの多言語マニュアルが大量に付属してきたのでよく読んでみたが、あさひサイクルの調整方法そのまんまだった。というかむしろあさひサイクルのHPがシマノの説明のパクリだった。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

最初アマゾンで下のケーブルを買おうと思ってたが、ヨドバシなら100円の安いケーブルがあったのでそれにした。どうせロードでもないし。


SHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル [Y60098911] 2100mm×φ1.2mm

SHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル [Y60098911] 2100mm×φ1.2mm

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



結局やったことは、

・ケーブルをアウターにいれつつ、リアまで引っ張る
・8速に合わせる
・ケーブルをキツ目に引っ張って、スパナでガッチリ止める
・余ったケーブルをペンチで切って、付属のキャップの根本を潰す

スパナでガッチリ止めるのがキモ。
これでもかというぐらいきつくやらないと、あっさりケーブルがずれる。

夜なので屋内で作業したが、ネジの締まり具合とかを確認しながらやっても1時間ほどで完了。慣れてれば30分もかからないのではないか。一応マニュアルに則ってギアとプーリーの位置を確認するため、地べたに這って確認したので屋内で正解だった。

本当はギアチェンジとかするのに1300円ぐらいのこれがあると良さそうだが、あんまり費用をかけると、100円で直せるから博打という本来の目的と変わってくるので買わなかった。


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



軽く乗ってみたが、リア側のケーブルにほどよい弾力があり快調になった。
断線の原因は十中八九駐輪場で引っ掛けられたんだと思う。隣の自転車のハンドルがケーブル引っ掛けることが多いのでロードとか買う気がしない。
ディレーラー買ってきてまるごと交換して調整するんだともっと大変だと思うが、ケーブル張り替えるだけならさくっとできる。

ギアに油こそ指しているものの、基本数年ノーメンテ。ブレーキパッド2,3回交換したぐらいなので、週末にでも掃除しようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。