SSブログ

自転車のギア周りの掃除 [生活]

この間100円でシフターケーブル復旧した時に、あまりに固形化した油がギアにこびりついていたので掃除したくなった

で、結局以下のものを購入。


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品







最初から買っとけばケーブル交換も楽だったのに・・・

スタンドはママチャリフレームに使えるかはよくわからなかったが、どれも同じだろうとポチってみたが、特に問題なかった。半スポーツみたいなチャリだからかもしれないが。

チェーンは1回クリーニングしただけで、かなり綺麗になってびっくりした。が、やはり長年使ったチェーンなので1回やったぐらいでは完璧に綺麗にはならなかった。3回ぐらいやらないとムリだろうが、寒いので1回で済ませた。ただ、1回やるだけでもかなり落ちる。月1回ぐらい気が向いた時にやればより綺麗になると思う。

ついでに適当なブラシでフロントとリアのギアやプーリーを掃除したが、これがまたひどい。
ギアの側面に油の塊が大量についてて、掃除する喜びを味わった。
クリーナーは油汚れはよく落としてくれるが、あんまり大量の汚れだと効果が無いようで、かなりがんばってやっと地金のシルバーが出てきたが、寒いのでギブアップ。これも暖かくなってきたら気合入れてやるのがよいだろう。

あと当たり前だが陽気がいいときにやるべき。
水を使うし、油を落とすので、さっさと乾燥して油挿したいところ。

油はマルニのデラックスオイルが家にあったので使ってみたが、さらさらしすぎて風雨ですぐ落ちてしまうようだ。
ママチャリであれば少し粘度のあるタイプのほうがメンテナンスが楽で良さそう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

MEDAPA

前のバイクの時はクレのスーパーチェーンルブを使ってた。
by MEDAPA (2014-02-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。