自転車のシフターケーブル交換 フロント編 [生活]
シフターケーブルのリアだけ新品だと気になったので、天気が良い休日ということもあり、フロントの交換も決行した。
ケーブルは相変わらず100円。
まず、中途半端に掃除したチェーンをさらに掃除。地金が完全に見えるようになった。
数年使っているので当然だが、結構表面が削れているが、オイルだけはたっぷりつけていたのでサビは無い模様。
いつも通りの交換
・ディスプレイスタンドに設置
・リア8速,フロント1速にしておく
・キャップをペンチで切る
・フロントのシフトのカバーをドライバーで外す
・古いケーブルを抜く
・新しいケーブルを通す
・おもいっきり引っ張って仮止め
とやってから1速から3速にしてみたが、見事にダメw
フロントのバネがかなり強く、引っ張るだけでなくフロントの金具を少し内側にいれるぐらいじゃないとダメなようだ。ということで、
・適当な厚さのものを挟んでから仮止め
・ドライバーで調整
とやったら、1速、3速のシフトチェンジはそこそこうまくいった。
が、問題は2速で3速->2速が入りにくい。
多分、外側(3速側)により過ぎてる気はするのだが、今までは1速->2速がイマイチだったので、どっちかしか成り立たない気もする。
まあ、しばらく乗ってみてダメなら様子見。
来週はブレーキケーブルを交換しようと思う。
ケーブルは相変わらず100円。
まず、中途半端に掃除したチェーンをさらに掃除。地金が完全に見えるようになった。
数年使っているので当然だが、結構表面が削れているが、オイルだけはたっぷりつけていたのでサビは無い模様。
いつも通りの交換
・ディスプレイスタンドに設置
・リア8速,フロント1速にしておく
・キャップをペンチで切る
・フロントのシフトのカバーをドライバーで外す
・古いケーブルを抜く
・新しいケーブルを通す
・おもいっきり引っ張って仮止め
とやってから1速から3速にしてみたが、見事にダメw
フロントのバネがかなり強く、引っ張るだけでなくフロントの金具を少し内側にいれるぐらいじゃないとダメなようだ。ということで、
・適当な厚さのものを挟んでから仮止め
・ドライバーで調整
とやったら、1速、3速のシフトチェンジはそこそこうまくいった。
が、問題は2速で3速->2速が入りにくい。
多分、外側(3速側)により過ぎてる気はするのだが、今までは1速->2速がイマイチだったので、どっちかしか成り立たない気もする。
まあ、しばらく乗ってみてダメなら様子見。
来週はブレーキケーブルを交換しようと思う。
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