SSブログ

Androidの謎アプリ [パソコン一般]

Androidで漫画ビュー的なやつを買ってみたが、使い勝手が悪く、インターフェイスが大変悪い。
なのにレビューが高く大変むかついた。
Feedlyとかは便利だが、不便なものは徹底的に不便な印象。

それはともかく、そんなアプリを1個買ったりすると、付随していろんなものをおすすめされる。

その内の1個にこんなのがあった

2014-02-04 12.45.20.png

なんで、画像をいちいちアプリで落とさなあかんねん。大体お前が作った作品ちゃうやろ
と、突っ込みたくなるようなアプリだったので、明らかに釣りだと思い、釣りっぽさを確認してみる。

まず、レビューが異常に高い。こんな画像だけのものがなんで高いのか。

というのでレビューを見てみる。

2014-02-04 12.45.28.png

ふと、最新情報みたら、なぜか、「。」を、の代わりに使っている。
この時点で何者だよと問いたくなる。まあ中国人か韓国人だろうが・・・

で、さらに下のレビューを見てみると、見事に本名なやつしかいない。
Androidでアニメ系といったら、IT強者()率が高く、プライバシーにはかなり敏感な人が多いと勝手に思っているのでこんなリアル仮名っぽいのが連発するのは大変おかしい。というので、このレビューはSPAMで演出されたものだろう。

例えばYoutubeでアニメみたいな検索ワードで引っかかった動画のコメントを見てみると、Handle率が高い。Google+化でかなり実名っぽい人が増えてきたが、それでも半分以下だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=9A8zWMBqWuY

ちなみに将棋のほうがもっとハンドル率が高い

https://www.youtube.com/watch?v=ekJl-1nShg0

なので、かなりの確率でイスラエルなどの業者による水増しと思われる。ここまでして、無料アプリでいいアプリを演出したい理由はただひとつだろう。

2014-02-04 12.45.09.png

当然ストレージもネットワークもフルアクセス。マジでないわー。

問題はアニメ壁紙みたいなイミフで機能性も無いのに、GooglePlayがおすすめしてくる基準の悪さ。
GoogleはユーザーがOptInしているので、我々には非はない(キリッ)みたいな企業で大変むかつく。

ちなみにこの手の怪しいアプリを調査してくれるsecroidというのがあるのだが、これが微妙にいけてない。

http://secroid.jp/cgi-bin/s_app.cgi?search=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%A3%81%E7%B4%99&x=0&y=0

試しにアニメ壁紙で調べてみると、このアプリ自体は調査されていないが、似たようなアプリが山ほど出てきた上に、かなりの確率でDanger扱い。

Dangerの理由は、ネットワークや端末、電話帳のフルアクセスが要求されているからなのだが、こういう、本来の目的(壁紙)とまったく違った要求(ストレージのフルアクセス)をしていても、同意したらその人が悪いみたいな風潮は本当にどうにかして欲しい。

こういう明らかにストアの質を下げる物が多すぎる上に、おすすめの詐欺アプリ率がかなり高いと思うので、Androidはまじめに使う気が起きない。

と、ふと、今も公開されているのかと思い、調べてみたが、どうも削除されたようだ。
水増しレビューアプリが発覚して削除されたんだろうか。

今はこういう手口が使えないといいのだが、業者もあの手この手でIT弱者をカモろうとするので、お子さんやお年寄りなどがITに触れる可能性がある方は多少の啓蒙はしておいたほうがいいだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。