SSブログ

電流帰還式ヘッドフォンアンプ [ AD00031 ]を購入 [オーディオ]

すっかり書く予定で忘れていたエントリ

はんだごて買った理由はこれのためでもあった。
1x年ぐらい前だろうか、「山本式~~」といろいろ試されているページが有った(今もあるが更新頻度が落ちた)

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0004.html

あまり細かいことは覚えてなかったが、impressの買ったアンプの記事をみてたら、ふと急に思い出して自分でも試してみたくなって購入した。確かアマゾンで対して手数料もかからずに買えたというのも大きかったと思う。
あと中の部品見ると、2000円もしないと思うのだが、ケース台だと思って買った。


ビットトレードワン 電流帰還式ヘッドフォンアンプ 組み立てキット

ビットトレードワン 電流帰還式ヘッドフォンアンプ 組み立てキット

  • 出版社/メーカー: BitTradeOne
  • メディア: エレクトロニクス



公式
http://bit-trade-one.co.jp/web/products/18_H-amp/index.html


ハンダ付け自体は簡単なはずだが、ハンダ付けの方法をマスターしていたので足も綺麗につけることができた・・・といいたいところだが、何箇所かちょっと失敗した。ピンの大きさなどで思ったようにはんだが広がらなかったりして。ただ、付属のマニュアルもカラーで親切なので、回路自体はシンプルなのでさくっと完成した。

単3電池4本で動くので買いだめしてあったエネループを投入。電池式なのに、ケースが+ドライバー必須なので、入れ替えが面倒だなと思ったが、なんでも1日8時間で一ヶ月もつということである。エネループで充電が怪しかったのもあったが、1日1時間程度の使用で2,3週間ぐらいは軽く持った記憶がある。公証より落ちるのはアルカリか充電池かというところだろう。きっと。

あと、組み立てる際に、イヤホンのインピーダンスに合わせて抵抗を変える必要がある。これは電流帰還型の儀式みたいなもんだと思われるが、詳細はよくわからない。マニュアル引っ張りだしたところ32Ωと書かれていたので32Ωの設定にする。(確か8で割った4Ωをセットしろ的な感じだった)

iPhone -> アンプ -> UE TF 10Pro



iPhone -> UE TF 10Pro

で聴き比べる。

まず、一聴してホワイトノイズが増えている。これは当たり前で、iPhone -> アンプが今まで視聴していたノイズレベルだとすれば、アンプが入ることで、ノイズも増幅してイヤホンで聞くことになる。昔から小型アンプは何個か買ったことがあるが、この問題があるためアンプはあまり買いたくない意識がある。ただ、ノイズレベルは周りがうるさければ気にならないレベルなので、モバイル的には問題なし。
(余談だが、よくある低価格帯のiPhone用アンプは電源を内蔵していないので、ノイズが増えるだけで百害あって一利なしだと思う。低域には小細工ではなくパワー(電源)だと思う。)

音質はどう変化したかというと、高音域は若干落ちた。これは接点が増えたのと中のOPアンプの性能によると思われる。キラキラ系の領域(1xkHz~)ぐらいの変化なので、大抵の楽曲ではあまり気にならない。(逆にここが持ち上がると耳に刺さるし歪んで聞こえるようになる)

逆に大幅に変化したのは低域で、ドラムに芯が入ったというか、S/Wが動いているような音に変わった。ペシペシがドスドスに変わった。元々10Proは低域を持ち上げていることで有名なイヤホンだが、それにこのアンプのイヤホンの特性をそのまま引き出すアンプが入ることで、大幅に持ち上がったためと思われる。

いつもドンシャリ厨乙的な発言をしているが、この持ち上がり方が絶妙で、音は聞き取りやすいのに低域で迫力があるため、もはやアンプ無しでは聞く気がしないというぐらい気に入ってしまった。単に低音が出ているだけの場合、ほわほわとぼやけた音の音量が増えるだけなので、大抵の場合は不快なのだが電流帰還のせいか、ほわほわしていないのに音量だけあがるといういいとこ取り。

と、音質面では10Proとの組み合わせが絶妙すぎてモバイルでこれ以上の音質は望めないだろうという結論に至った。最近はフラット派というより、ドンシャリ厨に近いので、趣味が変わったか聴覚が変わった(衰えた)のかとも思ったが、

・PC用のTP10Mk4もACアダプタを変えたら低音が出るだけではなくキレが出て満足度があがった
・AV用のメインスピーカーもバイワイヤー+SWで低音の量感とキレのバランスがよくなった
・ShureのSRH840がサブとしてはお気に入り
・昔は低音が比較的出るゼンハイザーのHD5x0を使ってた

というように、前から低音が出ていないと満足できない趣向だったので、あまりフラット派ではないかもしれない。低音のパンチ力があると、J-POPの場合はドラムのキレがでて乗れるし、クラシックは迫力が出る。

あと、アナログボリュームによって音量に柔軟性が出た。まあ、これは例の抵抗つけろって話なんだが・・・

ともかく、iPhoneでの音楽再生のグレードが1ランクアップしてめでたしめでたし・・・とはいかなかった

・無線ノイズに弱すぎる
 iPhoneで使っていると当然LTEや3Gの電波がでるが、特に3Gの電波が入るとすさまじいノイズが出る。付属のアナログケーブルが短いため、アンプとiPhoneが密着し、電波状況が悪くなったりするとアンテナを探しに行って電波強度があがり、イヤホンから不快なノイズが盛大に乗る。
 また、警察署や銀行の近くに行くとピーという高周波が聞こえる。これも無線ノイズだろう。
 こういう無線ノイズを拾うのは中華製ポタアンではたまにある話ようだ。この製品では回路がシンプル過ぎて対策できていないと思われる。
 トランジスタ技術とか読んでて、アナログ回路が無線ノイズ拾ってうんぬんみたいなのを見かけて、そんなことほんまにあるんかいなと思っていたものだが、2014年にもなってアナログ回路が無線ノイズ拾うのを聴覚で感じるようになるとは思わなかった。
 対策は以下に続く

・付属のアナログケーブルが断線
 オーディオとかのケーブルを扱った人ならわかると思うが、見かけだけ太いタイプが付属していたのだが、曲げに異常に弱い。持ち運びしているうちに断線した。のでアマゾンでアナログケーブルを購入した。元々のケーブルは短すぎて取り回しが悪かったが、30cmぐらいあるとアンプはポケットに入れてiPhoneを使えるので付属のケーブルは短すぎだと思う。そしてケーブルが伸びたことによって、ノイズの被害がかなり減った。

・ケーブルの取り回しが最悪
 イヤホンが刺さってるだけでも結構面倒だと思うのに、さらにアンプが加わって持ち運びの手軽さはまったくなくなったといえる。充電のためにつけないで出かけた時は音質はともかく手軽さは比べ物にならない。

・イヤホンの交換が手軽ではない
 取り外して別の挿すだけじゃないかと思われるかもしれないが、イヤホンに合わせて内部の抵抗を変える必要がある。これがかなりの手間。ドライバー必須だし、そもそもマッチする抵抗がないとできない。付属の抵抗だけではイヤホンによってはうまくマッチしない可能性がある。

・イヤホンのインピーダンスによっては扱いづらい
 インピーダンスが合わないとボリューム問題がまた再発する。抵抗を変えたとしても、インピーダンスが16ΩのIE-30の場合、アンプ側のゲインをちょっと上げるだけで音量が爆音になってしまうため、扱いづらい。これは付属の抵抗が16Ω用のちょうどいいものがなかったのもあって、抵抗を変えたら多少よくなったが、基本的に低インピーダンスのイヤホンは扱いづらい。が、10Pro以上のインピーダンスのイヤホンなんて高額なものしか無いと思う。屋外ヘッドフォンだとちょうどいいかもしれないが・・・

と、とても万人におすすめできるようなものではない。10Proがたまたま常用に耐えうるインピーダンスだったからよかったものの、10Proでなければどうだったか・・・。まあ1万もするアンプを買うなら先に2万以上のイヤホンを買えというのが正しいと思う。(高いほどドライバが増えてインピーダンスも増える傾向にある)

また、OPアンプ交換なるものも試してみた。

・JRC 4580DD
 ノイズの影響 中
 元から入っている奴。はっきりいってこれでも十分いい。

・OPA 2134PA
 ノイズの影響 低
 高音がばっさり落ちる。これは正直無いと思うのだが、ノイズの影響をかなりうけないため、利便性重視ではこれになる。が、やっぱり高域が落ちているので常用する気にはならなかった。

・LME49860NA
 ノイズの影響 大
 ノイズがすごい出るが、高域がわずかに4580DDよりも高い。結局これを常用しているが、ノイズの影響が大きいのであまりおすすめできない

電流帰還型なので、一般的なオーディオサイトのOPアンプの違いによるレビューはあてにならないため、メーカーを変えて2種類だけ試したが、まったく違う印象で驚いた。自作派の楽しみはこういうところにあるのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。