SSブログ

シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん クリア [Xbox360]

知り合いの知り合いが借りたまま箱○が壊れ、貸してた知り合いは今更返されてもみたいな感じでそのまま借りた。なにげにアニメもゲームもみたし、ルートも全部クリアしてたので、久々にやってみるかと箱を数カ月ぶりに起動。

アップデートやら許諾やらでいろいろやってやっとゲームが始まる。

久々に起動した箱だが、やはりドルビーデジタルがデフォというのはいい。
ただのアドベンチャーなのにちゃんと音が前後に入っているのは製作者のこだわりだろう。

が、ドルビーそのものはいいのだが、肝心の肉声のマスター音量がキャラによって違いすぎるのがかなりきつい。フェイリスの声が爆音すぎて音量をさげると、まゆしぃの声が聞こえない。

今回のはかなりギャルゲー的要素+アペンドみたいな感じだったので、これがフルプライスは無いと思っていたのだが、全部やり終わるのに2日ぐらいだったのでやっぱりフルプライスはないかなと。選択肢もなかったし。あまりに選択肢がなさすぎてはるか昔に知り合いと作ったアドベンチャーゲームを思い出した。

ストーリーも結局のところ、おまけ的な感じだし、練り込んだ前作に比べると設定を使っただけなので軽いが、その分重い話もないので、気楽にはプレーできる。が、せっかくの考えられた設定から、本編とクロスしないような安易なファンディスクというのはあまり関心しない。

それでも、最近はソーシャルっぽいタブレットとちがって、でかいテレビでHDクオリティのものというのはたとえアドベンチャーでもやっぱ据置はいいなと思った。久々にゲーム熱が高まった。


STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game



余談だが、このゲームのメインガジェットはガラケーなのだが、今やるとなんでスマホじゃないんだと思ってしまう。スマホのほうがスーパーハカーのダルのキャラも生きそうな気がする。

更に余談だが、KADOKAWAの人が、DWANGOとの合併対談のときに、傘下になった会社の社長はシュタインズゲートを全部作ってうんぬんみたいなこといってたが、未だに代表作がシュタインズゲートというのはどうなんだろうか。会社もゲームだけじゃ食っていけないみたいな感じになってるし、これも世の流れか・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。