SSブログ

新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒- 見に行った [映画]

珍しく邦画でアニメ。
当然IMAXなどというところではやらないのだが、施設の関係で横浜に見に行った。

飯を桜木町で食うことになったのだが、ビジネス街のためか、妙に閑散としていて驚いた。
食べログなどで妙に安い店が多いなと思ったが、納得。

最初入ろうとした洋食屋は、スズメバチ*2の来襲のため取りやめ、通りがかりに見つけたボクサーが関与しているラーメン屋に入った。

涼しくなっているとはいえ夏なので、辛くて冷たいつけ麺を頼んだところ、店員に「熱いほうが美味しいですよ」というアピールをうけ、熱い方を頼む。
辛いつけ麺はキムチやチゲなどのような濃い海鮮系のだしが効いている感じでうまかった。
しかし、確かにうまかったが、だったらラーメンで良かったなと汗だくになりながら完食。

という飯の話題はおいておいてイニDの話。

原作は知り合いの家にあったのを一気読みしたぐらいなので、あまり思い入れは無い。
アニメもあまり見ていないし、そもそもドリフトが好きではない。
イニDのキャストも、アニメでやっていたらしいキャストと違うらしいが、違和感はあまりなかった。

なので必然的に車の動きだけが自分の注目ポイントになってしまうが、まあ、こんなもんだろうというのが印象。

GT-Rのやつが、登っていくだけのハチロクをみて、「オーラがある」といっていたが、そのオーラをCGとして表現して欲しいというのは、邦画に要求するレベルが高すぎだろうか。1時間の映画なんだから、そういうこだわりが欲しかった。

F1にしろSuperGTにしろ、一瞬のアクセルワーク、ハンドリングの挙動がドライバーのテクニックの高さを表現していて、それを「オーラ」とか表現する。そして、CG導入でよくあることなのだが、完全に平行移動するので、スケートをしているようにしか見えない。現実は凸凹した路面をサスが吸収するので、斜体が微妙に揺れる。その揺れに対してドライバーはハンドリングやアクセルワークで対応する。その対応の速さ、正確さがドライバーの技術力になる。グッスマの谷口、片岡ペアがエンドロールに名前が入っているんだから、もう一味欲しかった。

あと、FC/FDの高橋兄弟の音ってこういう少し高めの音じゃないのかな

https://www.youtube.com/watch?v=v0UOGYE0VBs#t=242

上の動画だと、グリップ走行なので回転域を落としているが、イニDはドリフトなので回転数も高いところで維持しているはず。そうするとロータリーは「鳴く」と思うのだが違うんだろうか。ナイトスポーツの車はノーマルエンジンブースト仕様らしいが、そういう感じでFDの売りっぽい音がでてるようにも思えなかった。高橋兄弟は金持ちの設定なんだから、スーチャーとかターボとか載せてるはずだから、プシューみたいな音もしないとおかしいんじゃないの? とか。

ただ、映画館がいつものIMAXではなかったので、音が若干割れていて、全体的に迫力出すための設定に感じたので、スピーカーのせいかもしれない。

また、イニDはノーマルで外装だけ、あとは腕で勝負ってことなんだろうか。そこらへんはよく知らないが、wikipedia見てみると、外装しか書いていないのは、やはり馬力方面には目を瞑ってノーマル対決という気はする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E6%96%87%E5%AD%97D%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E8.B5.A4.E5.9F.8E.E3.83.AC.E3.83.83.E3.83.89.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.82.BA_.28RedSuns.29_.2F_.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.83.88D_.28PROJECT.D.29

と、いろいろ気になったが、原作が好きなら特に違和感なく見れるクオリティという意味では及第点だと思う。

採点基準としてBDを買わない場合は70以上はつけないという意味で、69点とする。
65にしようかとおもったが、マイケル・ベイのトランスフォーマーよりはいいだろうという判断と、原作好き加点=即買ということから、69にした。

ちなみに1時間の映画という形態をとっているが、次回作が2015年ってのがアレ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。