SSブログ

HGターンエー製作開始 [プラモ]

前回Gガンダムを完成させたことで、やはりというか、担当分少ないんじゃないのという話になった。
残っている中ではパーツが少なそう、多少は知っているという理由でターンエーを選んだが、まったく見たことがない、知らないものはイメージがわかないので、まずはアニメを見ることにした。

今見るとデジタル処理が半端で、キャラの顔もよく変わるし、4:3でもある。
ここらへんの時代はアニメは基本的に見てなかった。デジタル処理が今ほど進んでいないのでチープに見えるから、その流れもあって∀もリアルタイムでは数話ぐらいしか見なかった。

だが、いま見てみると、ストーリーや設定から起きるキャラの行動がよくつめ込まれていて新鮮だった。
最近は海外ドラマも型が出来てきてるようで見なくなったし、昨今のアニメは12話で終わるのもあって、テンプレ設定からのテンプレ行動の組み合わせが多いし、バストアップで直立不動描写も多い。
一方でターンエーは話が長いのもあって、脇役にも細かい描写が差し込まれていて、直接的にはどうでもいい描写にもみえるが気合を入れてみればそのキャラクターを表現する描写が多い。

しかし、それは裏を返せば、かなり詰め込みすぎで、あまりに展開が速い。見ようという意欲がないと置いて行かれるし、一話飛ばすと脇役の印象が全く変わるし、覚えてないとどうしてその行動なのかというのが理解できない。しかもその間に主役機である∀がほとんど戦闘では活躍しないし、最後4分の1ぐらいまで進まないとターンXすら出てこない。以前途中で見るのをやめたのは、録画忘れで毎週見ていなかったのが原因であると再確認した。また、当時の自分の感覚を思い出すと、ガンダムでドンパチやってくれないと映像作品としては楽しくないというのがあり、敵役も変化球な機体が多いので、当時の自分が気合を入れてこの作品を見る確率は無かったと思う。

見終わった今でもストーリーを追うのが精一杯でかといって、ストーリーが良かったどうかと言われても微妙としか言い様がない。人間が平和を維持するにはどうするべきかというテーマがあると思うのだが、そのような重いテーマをじっくり考える暇もなく、次々と展開していくのは大変アンバランスで、構成はすごく悪い。100話ぐらいで完結する小説が先にあって無理やり50話に詰め込んだといっても納得するぐらい見るのに気合がいる。

その割に前半はなかなかストーリーが進まないのがまた・・・

あと、殺伐度的に比較してみると

初代ガンダム、Zガンダム > ∀ガンダム > キングゲイナー

のような感じがして、監督の心境の変化がそのまま作品に出ているような気がしないでもない。

というか、最終話駆け足すぎだろうと。54話ぐらいの予定が打ち切りで終わらせたみたいな、ガンダム初代的な匂いすら感じる。そんなところ真似なくてもいいのに・・・


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



本編は消化不良が否めないのだが、ロラン+∀そのものは気に入った。
ナノマシン万能説すぎるというのはおいといても、なんかすこしメタリック的要素が欲しいなと。メタリックというよりはパール塗装かなと思ってたら同じような事を考えてすでに作ってる人がいたw

http://schizophonic9.com/re3/hgcc_turna_f.html

なので、こんなかんじで作ってみようと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。