SSブログ

シドニアの騎士 全巻購入 [本]


シドニアの騎士(1)

シドニアの騎士(1)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/23
  • メディア: Kindle版



すっごい前に誰かに薦められた気がしたようなおぼろげな記憶があるのだが、TLで無料と聞き、1巻読んでみたところ、設定がギャラクティカに似てたので、最近実装したと言われるKindleまとめ買いで全部買った。

・宇宙空母ギャラクティカ
 宇宙人に地球を破壊されて、別の惑星を探しに行く海外SFドラマ
 資源が宇宙船しかないので、閉所でいざこざが起きるところが見どころ
 旧版はイケメン、新板はいかついおっさんが主人公。新板はおっさんの苦悩を毎週見る。
 敵は正体不明の宇宙人(有機物っぽいかどうかは忘れた)
 船団
 ロボは出てこない

・シドニアの騎士
 宇宙人に地球を破壊されて、別の植民惑星を探しに行くアフタヌーンの漫画
 敵が強すぎて味方がバンバン死ぬが、それすらリサイクルの和に組み入れてしまっているのが見どころ
 主人公は一見ムサイ兄ちゃんだが、才能がずば抜けていて、人間意外にも好かれハーレムを築く
 主要キャラの男女比が1:3ぐらい(印象)
 敵は正体不明の有機物っぽい宇宙人
 単騎
 ロボが出てくる
 
最近SF分が不足していたので、面白かった。

難点は、アクションシーンで何が起きているかわからないことがかなり多い。アフタヌーンのページ数の制約はあると思うが、かなりシーン間が飛んでるので想像力を要求される。あと、絵のレベル的には少し低い。雰囲気は出ているので脳内SF補正がかかれば面白いと思われる。というか、設定的にギャラクティカと大変かぶるので、シドニアの騎士に足りないなぁなんて思うところは脳内ギャラクティカ補完すると不思議と満足する。

逆に、新板ギャラクティカは内容が重すぎて気軽に見れなかったが、シドニアの騎士はだんだんハーレムモノになりつつあり、気軽に見れるといえば見れる。SF的に小難しい話が多かったのは、初登場の1巻ぐらいで残りは割りとカジュアル。

14巻の段階で、割りと佳境。なんとなくそろそろ終わりにむけてスパートのようにみえるが、こういうのは終わらせ方が難しいし、うまく終わりそうな気もしない。と割り切った上で、プロットだけで面白そうと思えるSF好き、ギャラクティカはそこそこ好き、ぐらいの人なら普通におもしろいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。