SSブログ

Zenfone 5の安カバーをVIEW FLIP COVER化する [モバイル]

 前にも書いたが純正ケースカバーが3000円もするのでMVNOケチ路線に反すると1000円以下のカバーを買った。





 ただ、これだと開いた時に勝手に電源ONになってくれる「VIEW FLIP COVER」が機能しない。

 知り合いに純正カバーを買った人がいたので、見せてもらったところ、戻るキーの当たりに磁気センサーがあり、磁石によって磁力が変化することによって電源がONになるようだ。

 自分が買った上記のケース・カバーは、電源ボタンがちょうどケース留めの位置にあり、電源ON/OFFが大変やりにくい。そこで、VIEW FLIP COVER化にチャレンジしてみることにした。


ネオジム磁石丸形 5-2 (MGN5020)

ネオジム磁石丸形 5-2 (MGN5020)

  • 出版社/メーカー: ハイキューパーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 本当は100均で買いたかったのだが、秋葉に行った時に急に思い出したのでホビー屋で購入。一応センサーが反応するのを確認してから購入した。
 
 適当な紙で台紙を作り、セロテープで貼り付けて名刺入れポケットに入れる。直径5mmだとセンサーが反応する範囲が狭いので位置は調整がいるが、無事VIEW FLIP COVERとして動作した。

 磁石は割高のホビー屋で買ったので400円もしたがカバーは1000円なのでトータル1400円。それでも本家の半額でVIEW FLIP COVERが作成できた。開けば電源が入るので操作は随分楽になった。

 一応書いておくが、ネオジム磁石は結構強力で、本家のVIEW FLIP COVERと比較すると磁力が強いので、万が一本体の調子が悪くなったり、1年後ぐらいに急に電源が入らなくなるというような可能性はないとはいえないので、試す人は自己責任で。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。