SSブログ

SILENT MAJORITYがかなり強い [コンピュータ将棋]

 くじらちゃんのメインで使われているというSILENT MAJORITYが強いと評判で、それはどうも以下のやつらしい

 https://github.com/Jangja/apery

 色んな人が使えるようにSSE2のバイナリが添付されているが、多分AVX2でビルドしたほうが評価関数の速度が10%ぐらい上がると思う(未確認)

 とりあえず自分でビルドしてみたが、MSYS2だと何箇所か修正しないとビルドが通らなかった。(元の人はVisualStudioでビルド通していた模様)
 一応MSYS用修正いれてプッシュした

 https://github.com/woodyring/apery/commits/silent_majority

 これのコミットは大胆で、Aperyの評価関係以外を完全にStockfish7で乗っ取るように作られている。

 自分が1月ぐらいにやってみたときはApery残したまま取り入れようとしたのだが、結構差異があり、特にCounterMoveは入れるのが面倒だったので断念してすっかり放置してたのだが、これを作った人はがっつり入れ替えている。

・Searcher(Aperyが学習のために使うクラス)はStockfish7にないので入れない
・Stats(HistoryHeuristicなどに使う)のDropもStockfish7(Chess)に無いので入れない
・平岡流の命名規則もStockfish7に乗り換え

 というすがすがしさ。

 ところが、これで4コア1秒で大樹の枝と対戦させてみると7割近く勝っている。
 4コア1秒200戦ぐらいだと 132-13-54

 LazySMP4コアぐらいだとNPSはほとんど同じで速度的にはメリットがない。
 Apery_WCSC26と大樹の枝を同じ評価関数(20151105)を使って1秒4スレッドのときは98-14-95と勝率5割程度。

 速度的にNPSはほぼ同等の場合、勝率はほとんど変わらないと思っていたので、Apery同士の対局の勝率はわかるのだが、SILENT MAJORITYの勝率は正直理解できない。
 将棋所のグラフを見てると妙に逆転率が高い気がする。
 結構Apery食いしてる気がしてて自分だけの(何か設定による)現象かと思ってたが、そうでもないようだ

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=Apery_WCSC26_6700K%2Be733237ce43ff50e9b128d6c1b20e0d2

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=SILENT_MAJORITY_4770K%2Bf6bb59406cd0bc087f6797840e553ddc

 Apery_WCSC26の成績が悪いのはSILENT MAJORITYに負けまくってるからで、全体としてSILENT MAJORITYのほうが強いことになる。

 そこで、やねうら王フレームワークで0.1秒1コアで対戦させる。もしLazy SMP以外に良いところがあればここでも7割勝つはずであるが、この場合、大幅に負け越した。(データ失念)

 また2chのスレでも2000~3000局対戦させて、55%程度という話もあり、何が要因か絞りかねている。

 まあ、とにかく現状ではSILENT MAJORITYはオープンソース最強ではないかと思われるので、鉱脈がどこにあるかぼちぼち見ていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。