SSブログ
Playstation 3 ブログトップ
- | 次の10件

Demon's Souls日記 [Playstation 3]

前回さくっと嵐1のボスを倒し肉体を取り戻した。
今なら坑道2のムカつくやろうも倒せるといきまいて潜るもまさかの落下死・・・
あと10分の1のところでハメ殺されて萎える。
今日わかったことだが、ボスが霊体のためか、ボスも魔法属性攻撃のほうが有効。自慢の槍は効かなかった。

諦めて塔1のクリアを目指す。
・前回途中までアイテムを確保したところで、またソウル1万を吸収されるのが嫌だったので逃げ帰ってきてた。・敵は魔法使いタイプで、まともに戦うと辛いナイト級の魔法使いも、いつもの盗賊の指輪を装備して後ろからざくざく倒せるので特に苦労はしない。
・塔1は途中で引き返せるのと、先に進むとショートカットができるのがよい。
・最後の方の鍵を手にいれて、どこぞのにいるオヤジを助けると上位魔法を覚えられるようになる。
・途中肉団子がいるが、柱の後ろで待機してビームを打った直後の隙に強攻撃を繰り返す。普通に殴ると即死するので注意。
・バリスタのやつは、一番手前のアイテムだけ根性で取る。その鍵があれば先にすすめる。
・オヤジを助ける鍵があるところに骸骨がいるが、そいつは倒しておいたほうがよいらしい。
・ボスの直前に黒ファントムがいるが、リーチが短いので盾を構えていれば特に怖くない。
・ボスは魔法使いタイプ。まず、雑魚を片付けてからボスを倒す。
・攻撃を与えると分裂する。体力の減り方とビームの太さが違うので、本体以外は無視。
・柱の後ろが割と安全地帯なので移動は柱の後ろで、すきを見て飛び出して強攻撃。一撃与えるとワープする。

はっきりいって坑道2よりは全然楽勝。
そして筋力が22になったので、紫炎の盾と複合ロングボウが装備できるようになった。

Demon's Souls日記 [Playstation 3]

いつまで続くかわからんが。
ちなみに騎士でスタート。近接のみプレイ。

前回のやりかたで、とりあえず、城1,2をクリア。城3は他のどっかをコンプしないと無理らしい。

盗賊の指輪はデフォ装備。これがあるのとないのとでは難易度が格段に違う。この手のスニークがあるアクションものでは視界の狭さが正義。

城2のボスは結構苦労した。
まず辿りつくまでに、直前の弓兵*3+ナイト*2がいるので、弓兵片付けると同時にもう一匹がやってくる。何も考えずに特攻したらナイトに殺された。荷物の後ろにいると弓兵しか攻撃してこないので、弓兵を処理した後、ナイト1と戦う。通路が結構狭いのでガードのために盾レベルは上げておきたい。

やっとクリアーするとこんどはバカでかい騎士。
・まず右奥の階段の上までダッシュ。弓兵が1匹いるので速攻倒したら右の通路に隠れる。ダメージを受けていたら回復する。
・両サイドの塀の上に弓兵が3*2いるので全部倒す。階段の上にも1匹残っているのでそれを倒す。
・遠距離だと騎士はビームを飛ばしてきているので、その合間を縫ってダッシュして近づく。
・近距離だと、盾攻撃、槍攻撃をしてくるが、やっかいなのは盾攻撃。今にして思うとロックしたままだと盾がじゃまで近づけないと思う。自分はロックしたままだったが。
・まずかかとを狙う。何回化攻撃するとかかとがダメージを受けているのが見受けられる。しかし盾がじゃまでなかなか近づけない。攻撃の速度は遅いので落ち着いて回避やダッシュをしたいところ。盾の衝撃波を食らうのはまだしも、直撃だけはくらってはいけない。即死する。
・かかとにダメージが入ると、倒れるのだが、倒れたときに爆風が出るので速攻逃げること。自分は3回ダウンさせたが、3回とも食らったので偉そうに言えないw。今にして思うとロックしすぎだった。
・倒れたときの頭が弱点なので、頭をざくざく切る。ダウンさえしていなければ、2回のダウンで倒せるはず。

・騎士を倒すとその広場にワープしてくる。するとナイトが後ろ向きで2匹いるので、暗殺アクション*2でさくっと倒せる。序盤のソウル稼ぎにはもってこい。さらに薬草も手に入るので何かと攻略の布石になる。

で、坑道の石に魅了され、坑道のクリアを決意。

坑道1はもうあまり覚えてない。
ボスのクモが動きが速い上に、いきなり焼き殺されて理不尽と思ったが・・・

・トンネルの左はじで待機
・3方向ファイアボールを吐いたら前に特攻(なぜか当たらない)
・近づくと前足でなぎ払いみたいなことをやってくるが、ボスの直接攻撃はあまり痛くないので、ロックしてガンガン斬りつける。
・急に様子が変わってきたら速攻ロックを外す。火をふくので入口近くに戻る。ダメージを受けていたら回復する。
・最初からやり直す。

1回目は安置の場所がわからなくて苦労したが、2回目は楽勝だった。

坑道2
・弓+魔法武器必須。
・非常に固い敵がいるので嵐1で魔法武器を先に手に入れる。が、嵐1の敵は結構強いので、坑道1、2の途中までと城2のナイト連打で標準的な武器防具のレベル、自分のレベルは上げておいたほうが良い。
・とにかく迷路みたいになっているので攻略Wiki参照。下まで行くとボスがいるのだが・・・
・アイテム、鉱石は豊富だが、もどってこれないので2万ソウル以上は無駄にした。
・薬草を50以上使ってもハメ殺されたので諦めた。

嵐1
・盗賊の指輪は必須。無いと死ぬ。
・一番弱くてもいいので遠距離攻撃できる装備も必須。エイがうざい。
・雑魚骸骨のローリングアタックのあと、強アタックしてくるので、後ろに下がり続ければすかるのでその隙に強アタック返しで楽勝。距離をとるとローリングアタックをしてきてうざいのでつかず離れず。2v1になったら即死するので盗賊の指輪は必須。(大事なことなので二回言いました)
・弓骸骨は魔法属性なのでガードしてもダメージを食らうが、大して痛くないので落ち着いて避ける。
・壁の中の通路、右側に鍵がある。白く光っているのは罠で度々出てくるので注意。
・空をとぶエイが最高にむかつく。魔法攻撃のタイミングで動きが止まるので弓で構えておきつつ、そのタイミングを待つのが良い。
・途中から両手武器の金色の骸骨がいるが、動きが遅いので、一度惹きつけた後ダッシュで逃げて視界から消える。そうすると背中をみせてベストポジションッからの暗殺アクション。通常攻撃をたたみかけて終了。下手に真正面から戦おうとするとエイもいるし、足場も悪いので絶対に死ぬ。(ハズ)
・ボス前に赤目ナイトがいるが、これも同じ作戦でいける。二刀流の赤目ナイトは盾で防御してはいけない。移動が遅いのでとにかく逃げること。中途半端な距離だとたまにスピードを上げて追いかけてくるので即死しやすい。また硬いのでとにかく背中からの攻撃を第1に考える。
・ボスは楽勝。階段を降りていくとブッチャー系のボスがいるが、動きが遅い。
・腹の下の包丁を攻撃するとダウンするので頭を攻撃する。
・とにかく腹の下で攻撃。ロックする必要はない。右腕を振り上げたら、右に移動する。それだけで避けられる。

ボスとしては最弱だと思う。来るまでがちょっといやらしい敵がいるが、ここは第3の稼ぎポイントになる。
生身になったところで今日はここまで。

Demon's Souls [Playstation 3]


Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



すでにベストが出ている古いソフトではあるが、知り合いが妙に薦めるので買ってみた。
欧米では評価が高いらしい。また別の知り合い2名はすでに投げ出していた。
フロム作成なので、ACばりに初心者お断りかと思っていたが、予想以上に厳しい。
気を抜くと即死が多い。連続ガードする回数も制限があり、囲まれると即死率が高い。しばらくは自分が弱いままで育成できない。経験値とお金がソウルという単位で共通。死ぬとソウルを落とす。変なところで死ぬとソウルが回収できなくなる。などなどかなりのマゾゲー。

あと、いろいろとテクが多くFAQも多すぎてどこを見ればいいか忘れるので自分の為にまとめておく。

Q。最初のボス倒したらどこに行けばいいですか?
A:城-ボスは固くて強いが道のりが短く、槍、弓、触媒が手に入る
坑道-武器を鍛える鉱石が手に入る、魔法有効
塔-MP回復アイテム、色んな武器や防具がある、魔法使い系ならオススメ
嵐-敵がやたら強く、黒ファントムも次々入ってくる、ソウル稼ぎしやすく、初心者救済強武器もある
谷-落下しやすい地形とステータス異常で、すぐには行くべきでない、塔にステータス回復アイテムがあるので、その後が無難か

と書いてあるが、城*2のあとは坑道になるっぽい。坑道は鉱石が大量に手に入るが、ナイトクラスの敵がむかつく魔道士ぐらいしかいないので稼げない。なので、坑道1と城1の雑魚巡回でソウルと鉱石を稼ぐのがよい。城2はだるい。坑道2はボス前からもどってこれないので、もう2万以上ソウルをロストした・・・
城2をクリアーするとボスの直前にいるナイト*2を後ろから倒せるので小銭を稼ぐのによい。

▼おすすめ盾 ()内は盾の攻撃カット率や特長
北騎士盾(物理100/魔法30/炎70、パリィできる盾では一番受け値が高い)
暗銀の盾(物理100/魔法100/炎70、魔法が完全にカットできる、魔防アップ)
紫炎の盾(物理100/魔法30/炎90、装備条件の筋力が高めなのが難)
バックラー(物理90/魔法30/炎60、パリィ能力が高い)
遮光の~派生は暗銀の完全下位互換なので地雷
審判者の盾(物理90/魔法50/炎10、装備条件も緩くHP自動回復付き
アンバサ御用達の盾、祝福+5武器や再生者指輪との組み合わせで脅威の回復量
両手持ち主体や、毒の沼用にも使えるが盾としての性能は低い
ルーンシールド(物理100/魔法60/炎70、魔防アップ、暗銀までの繋ぎに)
月明かりの大剣(魔法カットが80なので、魔法攻撃してくる敵に効果的な場合がある)

・紫炎は城1で根性で手に入るが、筋力22と高いので、ナイト殺しまくって手に入れた北騎士盾を使っている。
・超序盤はナイト狩り(一匹+400ぐらい)で稼ぐとボス戦もらくになる思う。
・城2のボスを倒すぐらいだと城1の赤目ナイトは倒せる。が中の試練は無理。
・盾を鍛えてガード強化すると何かと楽。雑魚はガードしてのけぞっているところを殴ればよい。
・本当に序盤では騎士のもつロングソードが楽なので騎士ではじめたが、慣れてくるとバックステップや移動回避からの槍の強攻撃(L2)が戦いやすい。後ろに下がって敵をまとめて先頭のやつから串刺し。あわよくばまとめて刺し殺す。
・武器強化は序盤は固いのと鋭いのがあるが、固いのは盾に使うので、鋭いやつがよい。上質にしたほうがいいかどうかはわからん。これも槍をおすすめする理由の一つ。

かなりやりごたえがあり、はまっている。最近のゲームはぬるいんだよと豪語する人にはおすすめしたい。

タイタンの戦い [Playstation 3]

 GoW3で気持ちが昂ぶっているところに、車田とコラボときては見に行かざるを得ない。たとえB級のにおいがしてもだ。
 そんなある日、ゲームが出ることをしった。

『CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い』の第1弾トレーラーが公開
http://www.famitsu.com/game/news/1233965_1124.html

GoWのぱk(ry

 イベントシーンのアングルの懲り方と、戦闘時のアングルの懲り方が違いすぎて後半ほど失速してるように見える。躍動感がないというか。いや、地形が平面なのが多すぎるのが気になる。実際は平面でも、見た目だけはごつごつしてくれるともっと躍動感が出ると思うんだがどうか。
 GoWは3で天上に張り付いたり、壁登ったりして単調さをいかに克服するかをがんばっているので売れていると思うのだが・・・
 GoWでいうCSアタックそのものは悪くないと思う。

 まあ、GoW3も一番がんばっていたのが最初のボスだったと思うのでアレなんだが、ぱくるだけでなくそれなりによいゲームをがんばって作ってほしいと思う

PSPのガンダムのあれ [Playstation 3]


機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



知り合いが4人でやろうと誘われたものの
「え~携帯は画面小さくてやる気しねー」としぶっていたが
3人購入した以上、買わざるを得ない状況に追い込まれる。

OFF当日にヨドバシにいったところ、クリスマス前の休日ということもあってか
レジが馬鹿みたいな長蛇の列。
付属品などは何をかっていいかさっぱりわからなかったが、
すでにPSP購入者の知り合いにオマカセし
液晶保護とメモリースティックを買った。
色はパールホワイト。だって、他の色はメタリックが高尚じゃなかったから・・・


PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



カラオケ中に充電。

とりあえずためしで知り合いとアーケードモードをやる。
昔ながらのガンダムvsガンダムを思い出しつつプレイ。
適当にやる。

4人対戦が始まる。2chで調べて最強機体とか言い出している人と
Z以外選ぶ機無しの俺とではまったく歯が立たないのでやる気をなくす。

晩飯1回目。焼き鳥&ビール。

再びアーケードモードをやってみたところ、割と戦えるようになる。
射撃が3種類あることを知り、少し面白くなる。
また、カミーユの名台詞が多いので一人用も楽しめる。
Zは味方が落ちると、ハイパーモードになって
ヤザン倒したときのぶっといビームサーベルや、
シロッコ倒したときの特攻が使えるようになる。
面白がって連発してたら逃げるようになって当たらなくなった。

晩飯2回目。ピザ。

再び4人対戦をやる。
相変わらず勝てないが、1回だけウェブライダー特攻で止めをさしたので満足した。

自宅に帰り、眠れずにいたところPS3でアドホック接続なるものをやると
ネットワーク越しに遊べるらしいとのことで、やってみる。

二人ならボイチャも使えて普通に遊べるので
育成モードで遊ぶ。当然Zというかカミーユメイン。
一人だとだるい殲滅系も二人だと楽で、さくさく進む。

とりあえず隠し機体でも出そうと思ったが難易度の高いKルートでだるくなってやめる。


PS3とガンダム戦記 [Playstation 3]

■PS3
 純正ヘッドセットをBluetooth機器として認識させるのにドックからだとできない。
 ACアダプタがなくUSB接続での充電のため、PS3で充電しようとすると、PS3の電源を落とせない(PS3の電源が落ちていたら充電できない、パッドも同様)
 純正ヘッドセットの装着間が微妙。
 純正ヘッドセットの音量の調整が大雑把過ぎて、大きすぎたり小さすぎたりしてベストセッティングができない。
 ボイスチャットの設定では感度の設定しかないので、聞くほうの音量の項目がない。
 サードパーティ製USB接続のヘッドフォンは使えるが、音量調整ができず、機種にのってはノイズが乗りまくる。
 ネットワーク部分がゲームにBuiltinされているため、ゲームを立ち上げないとフレンドとボイチャできない
 インバイト機能もゲームにBuiltinされているため、ゲームを立ち上げて特定の項目を選ばないとフレンドからの招待をうけられない。
 また、それに付随してカメラがないとボイチャできない
 新型は正直見た目はかっこ悪い。ソニー製品を所有している気になれない。
 (良いところ)発熱が抑えられたため、それにともなってファンの音も小さくなった。

■ガンダム戦記
 殴り3発目を当てると1秒ぐらいしてから吹っ飛ぶ(ジョジョかよ)
 当たり判定がクソ。よけてるのに当たる。当たってるのにダメージがないことはザラ。
 機種のカスタマイズで色変換、デカール張りができない。
 ポリゴンが荒い
 HDDインストールしてるくせにロードが遅い
 デモが飛ばせない
 女オペレータが煽る(早く撃墜してください!など)
 稼げるミッションとそうでないミッションの差が激しい
 ヘル難度とノーマル難度が単に体力と攻撃力のパラメータの違いのみ
 99個アイテムが手に入っても売るときは1つずつ
 (良いところ)ガノタの友人とネットワークで煽りあえる

とまあ、ネットワークゲー、アクションゲーとしては正直落第点。
しかし、ガノタの友人たちとだべりながらやれるガンダムゲーというのは
今までなかったのでその点は評価したい。

同じものを箱○で作ってたらもっといいものができてると思う・・・


ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)

ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Playstation 3 購入ッッッ [Playstation 3]

結局新型購入。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



仕事場の近くで買うと重いので
地元のヨドバシが開いてたら買おうと思っていたら開いていた。
HDMIケーブルとガンダムをセットで購入。約4万円。重さ約4kg。
いくら涼しいとはいえ結構重たかったので地元で買って正解だった。


機動戦士ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



形はやっぱりダサい。ソニーとは思えない。
CMを中国人がやっていたのでそのせいか?(超レイシスト発言)
せめて白をと思ったがまだ出てない。
HDMIケーブル(別売り)を買ってきて接続。
電源投入後、動作音は割りと静かだと思ったが、10分ぐらいするとうるさくなってきた。
PlaystationNetworkのアカウントを作るのにいきなりソフトウェアアップデートが必要。
結構待たされているのでこの文章を書いている。

DVD再生のアップスケーリングが楽しみ。

そしていよいよAVアンプの買い替えがしたくなってきた。
接続機器多すぎ&HDMIで統一したい。
しかし箱が初期型なのでHDMIついてないというオチ。
- | 次の10件 Playstation 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。