SSブログ

Twitterまとめ投稿 2018/12/11 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/10/07 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/07/09 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/05/05 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/05/01 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Amazon Echo Dotとリモコン導入 [パソコン一般]

特に理由はないがEcho Dotを購入した。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072B5BTLK/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=woodyring-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B072B5BTLK&linkId=29a70dd69af3b0df8e32c6e7928e2d66

セットアップはスマホを使うのだが、無線LANでダイレクトに接続したりとかちょっと面倒。WPSサポートしてほしかった。

利用感は以下のような感じ

「Alexa 天気」「Alexa アラーム 5分後」とかは効いてくれる。ただ、理由は不明だが「Alexa アラーム 毎朝 7時」とかやったが、効いてくれないので毎日指定している。指定が忘れると当然鳴らないのだが別に目覚まし時計1,Amazon Kindleにセットした目覚ましアプリが1つあるので、毎朝3つのアラームで目を覚ましている。Alexaのアラームは精神的にはきつくないので、慣れてくると起きられないのだが、目は覚めるので、複合的に目がさめるようにしている。あと2度寝したいときに、5分後とか指定して2度寝できるようになったので、2度寝の精度があがった。

天気の予想精度はいまいちなきもするが、布団の中で外の天気を確認できるので便利。
株価は読み上げでいろいろ言われても頭に入ってこない

「Alexa ほげほげ」みたいに話すといろいろやってくれると思ったのだが、ほげほげにキーワードがヒットしなかった場合は即アマゾンで買い物をおすすめしてくるかWikipediaの説明なのでちょいうざい。

自分が持ってるFireTVが旧型だからか、日本市場だからかは不明だが、音声でビデオ再生をしてくれない。これができないので、声でセットアップして即映画を見るということができない。

高いモデルと安いモデルの違いはスピーカーの質ぐらいなので、一番小さいやつでもそれなりに使えるし、音楽をBGM流すぐらいだったら、特に気にならない。

しばらく天気予報聞くのと朝のタイマーぐらいしか活用方法がなかったのだが、声で照明とか操作できるといいなと思い、以下を購入した。





老舗PCパーツメーカーとして応援しているぐらいでラトック選んだ理由は特にない。

セットアップはリモコンボタンを手順を以下のように2回登録する必要がありめんどくさい

・デバイス側で無線の種類(プレイヤー、テレビ、アンプ、照明)などを登録
・Alexaに登録

という2重に登録をしないといけない。
あと、リモコンが複雑なものはろくに動かせない(マクロ組めばいろいろできるようだが、面倒なのでやっていない)

ひとまず電源関係だけ使えるようになったので、照明をためしにやってみると、照明のON/OFFが声でできるようになった。

また、たまにしか使わないプロジェクターとアンプも声で制御できるようになったので、プロジェクターで映画を見るときに照明のON/OFFが声でできるのでプロジェクターの使い勝手がかなりよくなった。

トータルで1万円ぐらい出さないといけないが、音声で既存の家電を操作できるのは、思ったより気分が良い。特に照明は朝起きるとき、寝るとき、映画を見るときとリモコンを探したくないタイミングで使いたいときなのでかなり有用。(でも1万円)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2018/04/30 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/04/29 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2018/03/12 [ネタ]


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。