SSブログ

悪魔のゲーム [PCゲーム]

ニコニコ動画のランキングにあがってたこれを見たらすごくやりたくなった。

アマゾンで買うか買いに出かけるか迷っていたが、アマゾンでお急ぎ便ができたのと外が寒かったのでアマゾンで注文。

シヴィライゼーション4 デラックスパック

シヴィライゼーション4 デラックスパック

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: ソフトウェア

しかし、注文土曜、届いたのが日曜夜だったので、すでにこの動画の通り・・・までは行かなかったが、睡眠時間をかなり削られるようになる

自分的にこのゲームのまずい(ずるずるとやってしまう)ポイントは、ターン開始直後にセーブできないことにあると思う。実際にはできるのだが、このゲームの親切設計で、開発終了した(手が空いている)都市に自動的にフォーカスがあたって、次に何を生産するか促してくれる。このときに、ウィンドウが開くので、セーブができない。そこで、次に生産するものを選ぶ・・・と結局そのターン全部やってしまい、結局1時間~2時間ぐらいは軽く時間が過ぎてしまう。

しかし、要素はたくさんあるが、基本戦術は決まっていて、近くの敵は殲滅し、遠くの敵とは外交で仲良くし、多文明を文化、技術、軍事力で出し抜いて、最終ゴールになる。マルチプレイもあるが、勝つためだけにプレイする人には向かないゲームで、自分なりのこだわりがあったり、縛りプレイが燃える人はかなりはまれると思う。

私は軍事力で制圧するのが好きではないので、文化や技術で圧倒して勝利しているのだが、難易度上げるとそうも言ってられない節があるので、そのときも楽しめているかは謎ではある。

このシリーズはなんだかんだ言いながら4まで出ていて、名作と言われてるだけはある。最近はXBOX360のゲームばかりで、PCゲーはあまりやっていなかったが、久々に良作PCゲーをやって満足している。しかし、年末、来年に向けていいゲームが多いのでCiv4以外にやる時間があるのかと問われると難しいものがある。

以下購入予定

コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア

コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア

  • 出版社/メーカー: アクティビジョン
  • 発売日: 2007/12/27
  • メディア: ビデオゲーム


いわずと知れた名作、当初PS3でのみアナウンスされていた。日本アクティビジョンがSONYの資本であることから、SONYの陰謀であると散々言われ、アジア版を買う箱○ユーザーが多かった。しかし、PS3の発売延期するとともに、箱○も同時発売が決定。知り合い曰く「今のオンラインは韓国人ばかり」。

BioShock (輸入版)

BioShock (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Take 2
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: ソフトウェア


箱○で2月末に発売予定。リンクはPC版。アマゾンの予約受付の遅さにはいつも困っている。海外でかなり高評価。シングルプレイFPSとして優秀らしい。ドーピングして変態して敵と戦う、カオスな世界観がウリ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XvidをVC2005でビルドするSIMD関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。