SSブログ

プラモ再開 [プラモ]

ガンダム戦記の影響で素組みしてウェザリングしようという趣旨でガンプラを作った。
何をウェザリングするか迷ったが、どうせならとHGUCドムをチョイス。


1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム

1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



うかつにもマイニッパーを持っていかなかったので知り合いが貸してくれたのだが・・・
借りておいてケチつけるのもなんだが、これが見事なナマクラでびっくり。


クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タミヤ先生最上級のニッパーも
使い込むとこんなに切れ味が落ちるのかと思いつつ、一心不乱にドムを素組みする。
素組みしてみると思いのほか言いデキでびっくり。2chでも評価が高いのも頷ける。
あまりにデキがいいので、バリ取りなどヤスリはじめる。
気がついたらウェザリングやる時間が無くなった
コンペが終ったら腰を落ち着けて全塗装しようとおもう。

と前置きが長くなったが、ドムでプラモスピリッツゲージがかなり高まったので
Gガンコンペのシュピーゲルの作成を再開した。

といっても中途半端な表面処理と右足を瞬着で接着しただけなので
まずは表面処理をやることにする。

自分の印象ではドイツといえばごついイメージなので、シュピーゲルそのものは悪くないのだが
初期MGのせいもあってか、メリハリが足りない。特に足パーツ。
もっと角ばってていいのに、パーツ1つ1つの作りこみが甘く感じる。(モールドの甘いダクトまでついてる)
単にMGの大きさゆえにそう感じるだけかもしれないが、何とかしたいなーと思いながら
パーティングライン消したりしていたら、片足の表面処理だけで3時間かかってしまった。
集中力がそんなに続かなかったので、両足で3時間*二日。連休が終ってしまった。
とても終りそうも無いペース。

そして右足の瞬着は早まっていたことが判明。
パーツをはさんでから瞬着をしないといけないところを
はさまずにやってしまったので、足首のパーツがはまらない。
知り合いが300円でシュピーゲルをゲットしてくれたのは、慧眼というほかない。

作業の効率化のために、ピンバイスを買ってきた。
すでに1本持っているのだが、1本だとダボ穴拡張がめんどいので
道具でカバーするために買った。

いい加減サフ吹いて表面処理終らせろと本能が告げているのだが
吸引力の弱い塗装ブースの改善をしてから
またしても余計なことを考えてしまっていて先に進んでいない。

と、今日も表面処理をする吉宗であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤフオクシュピーゲル作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。