SSブログ

Netwalker SDバックアップ [Linux]

Netwalkerが誤って起動しなくなった場合、バックアップのMicroSD2GBを使って元に戻すことができるとのこと。
手持ちのSDをあさってみたらMicroSDではなくMiniSDだったという罠だったのでAmazonで以下のやつを頼む。


Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス



早速バックアップの設定をはじめる。
詳細はNetwalkerのページにあるが、ネットワーク経由でパッケージを落としてきて展開するシェルスクリプトでバックアップMicroSDを作るらしい。なんという力技。

recovery.shを実行すると、SDカードの容量が足りないと言われた。
2GBだというから2GBのメディアを買ったのに理不尽!
ここで4GBを買ってしまっては負けな気がしたので、recovery.shを編集してみる。

まず、使い慣れたvimをインストール。

sudo apt-get install vim vim-scripts


端末を起動してlsをすると、デスクトップのフォルダ名が日本語という悲惨さ。
エイリアスという概念、シンボリックリンクという概念があるのだから、コンソールはすべて英語にしてほしいと思う。

$ cd デスクトップ


などという気持ち悪いコマンドをうつとデスクトップフォルダに移動し編集。

$ vim recovery.sh


で、見てみると

SDSIZE=1921024


とあった。どうみてもこれがくさい。
この変数を参照している部分を見てみるとこの数値より小さい場合はダメということらしい。
ためしに

sdisk -s /dev/mmcblk0p1


としてみたところ1890231と帰ってきた。
限界ギリギリまで必要ということはないだろうと、SDSIZEを1890231にして実行すると、バックアップメディア作成が動き出した。

1時間ほど休憩する。

無事完了。メディアの中身を見てみるとLinuxのルートFSそのもので、416.7MBの空きとあった。
結局シェルがいけてないだけという結論だが、リカバリはまだ実行していないので、もしかしたら不具合があるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。