SSブログ

ガンプラオフ [プラモ]

1年以上Gガンコンペを放置している我々に喝を入れるべくガンプラオフを行った。

まあ実は

・下のライダーのメタリックパープルの部分は実は塗られていなくて、シルバー+クリアパープル塗装をやるにはエアブラシが必要
・だが購入した本人は持ってなくて某A氏しかもっていない
・某A氏、エアブラシ+コンプレッサーを担いで登場

という流れなので、私+1名はおまけみたいな感じ


MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



で、確かにデキもよく、クレオスのクリアーレッド+クリアーブルーでよく塗れていた。

一方、私は、積みプラモであるHGシャアザクを塗ることにした。


HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



時間がないのでパーツが少ないほうが良いだろうという考えでやった。
塗料はクレオスのシャア2色+関節のグレー+つや消しのボトルを買った。
手順としては

・やすりがけなし
・表面処理なし
・いきなり塗装
・ちょっと墨入れ
・つや消し

でいけるだろうと思っていたが、大甘だった。

だめだった理由

・もち手のことを忘れていた。スプレーだろうがエアブラシだろうが、もち手とその台座は必須。
・そもそも塗装のための準備はしておくべきだった。パーツ切り離し、バリ取りぐらいは家でやっておくべき。まあ本当に持ってくるとは半分疑っていたのもあるのだが。
・塗装ブースをもっていないのでベランダでの作業になるが、明かりが微妙で塗れたかどうかわからない。
・そもそもサフを吹いていないので同じ色だと塗れたかどうかわからない。
・濡れたかどうかを確認仕様にも、暗くなってくるとよけい見づらい。

などなど、スケジュールもろくに考えずいきなり全塗装というのは虫が良すぎた。
しかも、ファントムグレー部分を忘れていたので知り合いのスプレーを拝借させてもらい、なんとか塗装までは完了した。墨入れはそもそも灰色で墨入するわけにはいかないということを忘れていたのでやる気力も萎え、時間もタイムアップになってしまった。(ガンダムのつもりでいた)

ただ、エアブラシそのものはよかった。

コンプレッサーは多分これ


Mr.リニアコンプレッサーL5

Mr.リニアコンプレッサーL5

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ブラシの方はタミヤのやつだかなんだかを使っていると言っていたが詳しく聞かなかった。

・音はフローリングの床に置くと響くが、何かしらの布の上に置けば特に気にならないレベル。道路のそばだと外のほうがうるさい。
・ガンプラみたいな小さいパーツにスプレーだと吹きすぎて垂れる事が多く、かといって圧を弱くすることもできないので、塗料をほとんど空中散布するようなイメージなのだが、エアブラシの場合、手元のトリガーで吹き具合を調整できる上に塗膜が薄いので垂れる心配があまりないし、無駄塗料も少ない。
・一方で色を変えるときの手間がちょっとだるい。うがいやティッシュでの拭き取りなどをやるため、複数の色を塗るときは計画が必要。
・サフ、はめ込みのことを考えるとさらに計画を考える必要がある。

とまあ、結構手間はかかるんだなという印象だったが、塗膜がたれずに塗れたようでよかった。ただ、自分はほとんど同じ色を塗ったので本当にちゃんとできていたのかはあまりよくわからないというオチがつく。こまめに値段をチェックしてよさげな価格になっていたらポチってみようと思う。積み解消する名目で道具に頼るという方向はありかもしれん・・・

今日の集合写真
DSCF3787s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エアバイクEnhanced Mitigation .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。