SSブログ

I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT を試してみた [パソコン一般]


I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT

I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



Windows7 を買ったときについてきたが、メディアセンターをリモコンが使えるようにするらしいが、特に必要がなかったので、ずっと使ってなかった。

最近NFLなど録画したのをテレビで観るようにしているが、PCの傍に行って操作するのがだるいのでセットアップしてみた。

■セットアップ
 リモコンの受信機を単にUSBにさすだけ。特殊なドライバは特に必要ない。

■操作
 リモコンのWindowsボタンを押すとMediaCenterが立ち上がる。
 なぜか勝手にテレビのHDMI側に出てきたので特に設定も必要なく動いた。
 ユーザーの写真やドキュメントなどは最初から共有されているが、それ以外のフォルダは設定から手動で追加する必要がある。
 [ビデオ]に録画ファイルのディレクトリを指定して追加すると表示される。
 ビデオファイルを指定して決定ボタンを押せば再生される。
 早送りや巻き戻しボタンは使えない。DVDでいうチャプタスキップボタン(>>|)が30秒スキップになっていた。もどる方は5秒。押しすぎたときに戻るのがちょっとめんどい。

■使いかって
 USBさしてWindowsボタン押すだけなので始めるのは楽。
 ビデオファイル再生中にマウスを動かしても画面の外に出てくれない。つまり2画面の場合マウスで操作できない。
 一覧表示がわかりにくい。縦4*横3しか表示されないのに一番下の段で下を押したら次の行の一番上に行って欲しいところ。
 録画デバイスがメディアセンターに対応していない場合、録画ファイルフォルダを録画一覧に追加してもファイルを追加してくれない。普通にビデオに追加すること。
 ちょっと離れて操作するだけなら十分使える。ただ、細かい操作ができないし、これで再生している間は他のことが一切できないので割りきって使う必要がある。

価格が4000円ぐらいするが、これだけのために4000円は高い。もっとソフトウェアが使いやすくなってればいいと思うが。素直に赤外線キーボードやマウスを使ったほうがいいかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。