SSブログ

Fable 3は2より退化してるのでおすすめできない。 [Xbox360]

NewVegasが届いたがとりあえずクリアした。
今回はオススメ作品ではない。やるならの方がよい。

■全般
・グラフィックは3のほうがいいのだが、そのせいでかなり重い
・道が見えているのに見えない壁でいけないところが多く、それがストレスになる。またそういう場所に引っかかったときにダッシュモーションが切れるので動きもだるい。これは2にもあった気がするが直す気はないらしい。
・バグが多い。(後述)
・協力プレーしているときに、なかなかゾーン変更できなかったりする。
・協力プレーの意味が相変わらず希薄。子供向けライトRPGとして売り出したほうがいいのではないか。

■インターフェイス全般が退化
・オートセーブなのに終了およびセーブして終了がメニューにない。(セーブして続行ならある)。
・好感度上昇が1v1しかできなくなった上に、選択してからでないとできなくなったのでかなりだるくなった。また好きなアクションを選べなくなったので、これもマイナス。3のほうが2よりも退化してるとかないわー。が、多分グラを強化した弊害だと思われる。
・クエストなど目的地を教えてくれる魔法の光が役に立たない地形ができた。これは処理が重くなったのと関係しているのだが、斜めに道が走っているような地形が序盤から出てきていて、ルートを確定するまでに時間がかかり、結果としてまったく表示されない事が多い。
・犯罪者を捕まえるクエストで、犯罪者を捕まえた後手を握るのに一度距離を離さないと握れない。
・NPCの執事が有料DLCをしきりに進めてくる。かなりうざい。
・瞬間移動できるのだが、クエストを選んで移動する場合と、Xボタンで場所を指定した場合で
・通常状態からメニューが選べないのでクエストの確認表示するのがだるすぎる

■犬の退化
・ボールを投げても犬が取りに行かない。
・処理が重くなったせいで、犬の反応が悪い。宝を見つけないので捜索がよりだるくなった。
・掘って手に入る宝がしょぼい。前みたいに必須アイテムがたまに見つかるということがなくなった。
・犯罪者を捕まえてくるクエストで、行けない場所にNPCが出てしまい、かといってクエストをキャンセルする機能がないので、永久に捕まえられないクエストになってしまった。

■バグ
・犯罪者を捕まえるクエストで、手を捕まえるとなぜか走れなくなった。これは電源を落としたら直った。
・犯罪者を捕まえるクエストで、手を握ると一般人と同じ反応をする。
・デートでゾーンが変わった後放置するとそのNPCは死んだことになって最初からやりなおし。
・店を経営している人と結婚すると、その店が24時間営業になって、ベッドインしてもベッドインしたことにならなくなる。

サクサク感が無くなったのが一番痛いし、バグも多いし、ボリュームも足りない。前はFalloutの跡にFableをやったらのどかな街並みで癒されたものだが、今回は重すぎてストレスがたまる。インターフェイスもクエストも微妙なのが多いので、リーマンショックの影響ではないかと思っている。あと3作目は過大な期待がかかりすぎててよくならないのも多い。PS3のGoW3もそうだった。

あと、いい加減初期型箱○のファンがうるさい。新型に買い換えたいがHDDに互換性が無いので、安いアーケードモデルを買えない。

次は箱○では劣化しているというNewVegas
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。