SSブログ

続・メアドを変えるとめんどくさい [パソコン一般]

一時期、雑多ネタはSo-net、技術系ははてなにしようと思っていた。

理由としては

・プログラミング以外のネタを混ぜると検索がだるい
・はてなを利用している技術系の人が多い

ということで、試しにつくってみたのだが、

・デフォルトのテンプレートが2000年代初頭のイメージでいけてない。
・テンプレの数を増やしたかったりすると有料にしないといけない
・他にもいろんな追加要素が有料版じゃないとできない

と、いまどきのWeb事情に合わないWeb企業。
あんまりむかつくので、速攻削除したのだがアカウントだけは残しておいた。

で、メールアドレスを変更しようとしているのだが、これがまた糞仕様で
パスワードを忘れたボタンを押してから数時間後に再設定メールが送られてくる
いまどきのWebで飯食ってるところがこれですか。

ここまで糞な仕様はオンラインショップでもなかなか見ない。
ツクモなんかはメールでパスワードを平文で送ってくる豪気なお方。

で、忘れた頃に送らてきた再設定メールをクリックするともう一回やってくださいと言われる。
正しい動作なのだが、なんかムカつく。

はてなではないが、某台湾企業なんかは
自称短時間しか使えないパスワードを送ってきて再設定しろという仕様。
しかし再設定忘れたらそのパスワードがいつまでも残るのでは?
ログインが一切出来なくなるのだろうか。謎である。


はてなの糞仕様に憤慨しつつ、変更をかけているのだが、結構いろんなところに登録しているんだなという印象。そもそもパスワードを忘れていることが多いので、丸1日かかってしまった。

メアドがログインIDになっているところは結構多いのだが
メアドを換えてもそのアカウントでログインしていると、前の情報がなかなかクリアーされずに、新旧どっちのメアドでもログインできなくなったりする。

OpenIDとかほんと便利だなと思う反面、また似たような事件があったら、死亡だなと思う吉宗であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。