SSブログ

MassEffect2 一周目完 [Xbox360]

あまりの楽しさに土日でやりこんでしまった。

MassEffectシリーズのよさはスター・トレックやスターゲイトなどのアメリカのSFドラマを踏襲したSF感覚。
1のときも何周もしている人がいたが、この世界観の構築具合は見事としか言い用がない。

戦闘シーンはノーマルでやったが、結構死んだ。職業にも夜かもしれないが、ノーマルでも特攻すると即死する。が、RBやLBを押すと時間がとまるので、絶対無理ということはない。ここらへんはRPG的であるといえる。

■改善点
・クエストのためにどこにいけばいいかわかるようになった。
 ただし、サブクエは表示してくれないのが残念。
・惑星探査のために探査船にのる必要がなくなった。
 なだらかではない地表を走りまわるのが割と好きだったので、ちょっと残念。
・逆に資源確保のための惑星探索がワンタッチではなくなってしまった。
 が、資源でパワーアップするのでやらざるを得ない。これは正直ワンタッチでよかったかなと。もしくは探索にかかる時間を減らして欲しいところ。が、全部やる必要もないので足りなくなったらやる程度でよい。
・RPG的なストーリー部分は前作と同じぐらいのボリューム。
 細かいクエが次々出てくるので、あまり気にする必要はない。
・MassEffect1での選択肢の影響がちょっとだけでる。
 メールが届いたりして細かい造り。もう覚えてないのが難。

まあ、とにかく面白かったので2週目をやろうと思う。
一周目はノーマルでさっさとクリアーしたのはクリアーしないと日常生活に支障が出るから。

で、ノーマル -> インセインをやったわけだが
まったく勝てる気がせんっ

・敵NPCに最低でもアーマー、バリアがもれなく装備。クローガンに至っては両方装備。
・犬系の敵がアーマー装備しているので殴られると死ぬ。
 犬を倒そうとカバーをはずす、打たれる のコンボがきつい。
・最高テックでも1発では剥がせない
・味方NPCが即死。

ノーマルでも油断すると死んでいたが、インセインは無理ッ、無理~~~~ッ

SF感があって、FPS/TPSに抵抗がないならマストバイであるといえる。
久々に良いゲームを堪能したッ
ありがとう、Bioware。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。