SSブログ

プロパティ [パソコン一般]

親の世代が理解出来ない単語にPropertyがある。

うちの親の世代は英語をまともに習っていないので横文字というだけで過剰反応するのだが、自分も最初は意味がわからなかった記憶がある。

が、この単語はここぞというときによく見る単語ではなかろうか。
なぜなら印刷設定を開くときに見るからである。

親には「困ったときは右クリックしてプロパティ」と言うのだが、最後の単語がイミフなせいかなかなか覚えてもらえない。
印刷方法変える時も、「印刷ボタンを押してプロパティ」
きっと彼らの頭の中では「印刷ボタンを押してほにゃほにゃ」ぐらいにしか理解出来ていないのだと思う。

ここぞとばかりに「わからないときは辞書を引け」と10年以上前に言われたことを言い返すわけだが、そういうときはボケ老人になる。

こういう老人が社会を悪くしている元凶であるッ


という煽りはさておき、ふとぐぐってみると、

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38391E38386E382A3.html
がまっさきに引っかかってきて大半の人は面食らう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3
仮にこれをみたとしても

Microsoft Windowsにおけるプロパティは、コンピュータ、ファイル、アプリケーションの設定などの情報を保持した属性のことである。


これではさっぱりじゃなかろうか。プロパティとはあくまでも概念的なもので物体と直接結びついてはいない。しかし、フツーの人はモノとして考えている。
プロパティは日本だったら普通に「印刷設定」とか「アプリケーションの設定」「画面の設定」とかで良かったと思うんだが・・・これもMSの負の遺産であろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2011/02..ハング対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。