SSブログ

地震 [生活]

3/11日 午前~

財布を忘れる。出勤する気が萎えたので休もうと思ったが、仕事が立て込んでいるのでやむなく行くことにした。
労働厨の同僚が会社にいない。てっきり出張だと思ったら休みをとっていた。
・2時半頃地震発生。となりのビルが動いているようにみえたが、動いているのは間違いなく自分のビル。
・停電が発生。書きかけのメールが飛ぶ。サーバも強制断。なんでUPSがないんだ。なんでノートじゃないんだ。
・3度の地震で気持ち悪くなる。
・停電で何もやることがないのであいほぬでTweetをみる。
・あいほぬ使い過ぎたので、ノートでバッテリーを充電する。
・ビルに亀裂が入っているのを発見。歩いて帰れる人はさっさと帰り始める。
・会社の予備電源が落ちるので帰れと総務が言い出す。
・家まで歩くと7時間とかかかりそうなので同僚の家にいくことにする。
・ビルの悲惨さとは対照的に街は平穏そのもの。コンビニに人がちょっとおおいなぐらい。
・と思ったら停電地域に突入。
・電車が止まっただけでなく、遮断機がおりっぱなしなので、車が動けなくなっていた。
・真っ暗の中、コンビニをやっていた。飯は売ってなかったが、暗闇でも営業を始めた英断を褒めたい
・明かりが付いているのは、銀行、警察署、駅ぐらいで明かりを求めて人がたむろってる。携帯いじってる人が多かったが、バッテリーなくなったら乙るであろうと思った。
弁当のたぐいは売り切れ、王将など外食産業は軒並み閉鎖。多分電気が来ないからそうしたのだろうが、明るい店内に店員がぼけっと座ってるさまは無用な怒りを生むと思う。というか死ねと思ったw
・奇跡的に知り合いの家はインフラが完備されていたので、カップラーメンを食べる。
・バッテリーを充電しつつ、テレビ/Tweet/Webを確認。官房長官が「会社に泊まるように」とのお達しを出したが、うちの総務は早々に放り出した。この対応はなんなの? とやけ酒を飲んで眠くなったので寝る。
・4時頃、携帯の地震速報が鳴る。神奈川で地震などと言っていたがまったく揺れていないのでガセだなと思い2度寝。
・2連続ジャンキー飯を食いつつニュースを見る。
・昼過ぎにゆっくり帰ってくる。さすがに激混みにはなってなかった。
・自転車で車道から歩道に乗り上げるところでこける。同じ場所でこけたのは生涯で2度目。手のひらをすりむく。
・家に到着。
・部屋の液晶テレビが死んでないかを確認。
・が、プラモ、フィギュア、平積みの本、が床に散乱していた。
・平積みアマゾンタワーは最上階の1個が落ちているだけだった。耐震構造。
・風呂にはいる。さっぱりしてWeb巡回&ブログ更新 <いまここ


教訓

・電話、メールはつながらないので、Skypeのセッティングをしておくべし
・伝言設定もある模様
・あいほぬが命。予備バッテリー、電源ケーブル、Twitter/Skype/Blogなど各種アカウント/アプリは前もってインストールしておくべし
・グーグルは神。下手な企業サイトだと繋がらない事が多いので、まずはグーグルで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。