SSブログ

モバイルアンプを視聴してみた [オーディオ]

自宅が停電なのがわかっていたので、ヨドバシでオーディオコーナーを観てきた。

電気を節約するときにでかいアンプやスピーカーを買うのは躊躇われる。当然電気がないと動かないし・・・
ということで、iPhoneにつなげるアンプが無いか見てみたところ3機種が視聴できた。

使ったのは iPhone 3G + Shure E4C


オーディオテクニカ i Pod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ  AT-PHA31i BK

オーディオテクニカ i Pod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



iPhoneからデジタルで出せて、そのままD/A変換するので、音がいいだろうと思った。
再生した瞬間「これは買いか?」と思ったのだが、音量が大きい(自分はかなりの低音量派)。
最低レベル(Muteから+1)にしても、普段自分が聞く音量の倍ぐらいだったので、同じぐらいの音量で聴き比べてみると、最初ほどの差はないかなと思った。

が、iPhoneのイヤホン端子だと中域以外は減衰している感覚があるが、これを使うと、少なくともベースの音と左右の分離がはっきりする・・・と思った。
半分の音量が出ていたら衝動買いしていただろう。





実はこっちがメインだったりしたのだが、iPhoneとデジタル接続するケーブルがついていなかった。試しにアナログケーブルでつないでみたが、アナログ音量調整*アナログ音量調整になり、音がスカスカ。ダイレクトで聞いている方がまだマシレベル。一聴して透明感が増したとも言えるかもしれないが・・・
ほんと、デジタル接続ケーブルでつなげるようにしておいて欲しかった。
オーテクの製品との違いは内蔵バッテリーがあるので、オーテクのようにバッテリーの消費が激しいということはない。また、ノートPCにUSB接続することで、ノートPCの外部オーディオとしても使える。
デジタルで視聴できたら多分買ってたと思う。

もう一機種は名前を覚えられなかったので割愛。ただアナログだったのでやはり評価に値しない。

あとイヤホンもいくつか耳にはめてみたけど、今のやつほど体にフィットするのは無かった。知り合いがつけてみたいというから見せたら「でかい」と一言いっていたが、この大きさが、さっと付けてさっとはずせるベストのサイズなんですよ・・・。Shureのオールドモデル復刻しないかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。